今更読了

 読み進めてはPCをリカバリしてセーブデータが飛び、最後まで読んでいなかった「うみねこのなく頃に*1」。今日やっと読了。裏お茶会*2まで読んでみて色々真相を推測をしてみる。が、


「1話目を読んだだけで真相なんか分からん」


と思った。「ひぐらしのなく頃に」と同じで1本読んだくらいじゃねぇ。
 「うみねこ」で起こる事件も、いくつかは読んでいる内にトリックを思い付いた*3ので、魔女の存在を肯定も否定もできる。だから、情報不足の今の状態で答えを出すのは早計だもんなぁ。最悪、「アブサン中毒の金蔵*4の妄想*5」という夢落ちパターンもあり得るからねぇ*6
 ともあれ、第2話は大晦日に発表されるので、それを楽しみに待っているとしますか。

*1:http://07th-expansion.net/umi/Main.htm

*2:読了後出てくる「お茶会」を読み、その後出てくるTIPSで金蔵、夏妃、絵羽、譲治……と互い違いになるようにExecute実行すると「裏お茶会」に行ける

*3:少なくとも「チェーン密室」はトリックで可能だ

*4:アブサン」とは書いていないが、金蔵の愛飲している酒は記述を見る限りアブサンだろう

*5:アブサン中毒の一つに幻覚がある

*6:そんな真相だったら非難囂々だろうけどね