感想

 このレベルでD&D3.5やるのは初めてだったけど、やってみて思ったのは「物凄い力押し」って事かな。とにかく、どのクラスでも得意分野の能力は半端じゃない。俺のローグなんて<視認>とか<聞き耳>とかの修正値が19とか言ってたし。簡単に達成値30出たりするのは凄すぎ。
 あと、ローグLv.11は戦闘では微妙だね。「急所攻撃+6d6」は強いかと思っていたんだが、急所攻撃効かないモンスターには全く意味ないし、マジック・アイテムで固めたファイターとダメージ大差ないし。で、命中率としてはファイターやバーバリアンには全然及ばない。まぁ、その分戦闘以外で活躍するからいいのだけどね。
 ともあれ、このレベルで戦うと何か味気ないね。どんな能力値であってもマジック・アイテムさえ揃えば何とでもなるし*1、死の恐怖とかも大して感じないし。キャンペーンやって成長させたキャラなら思い入れがあって感じ方が変わるのだろうが、単発セッションだともっと低いレベルの方が面白いね。多分キャラクター・レベルが3とか4辺りが一番面白いんだろうなぁと。
 まぁ、個人的にD&D3.5がそれほど好きじゃないってのも微妙に感じた一因なのかもね。D&D3.5って「キャラクターを作る」じゃなくて「キャラクターを組む」って感じだし、苦労してキャラメしてもやる事って普通のファンタジーだし。だったらもっと簡単なルールの方がいいなぁと思ったりするわけですよ。まぁ、この辺は好みの差だから「D&D3.5最高」といっている人を否定するつもりはないが、俺はやっぱりD&D3.5やるならもっとルールが楽なゲームをやりたいなぁと。
 でもまぁ、各クラスに3種類位のプレロールドPC*2があって、その中から選ぶってんならやってもいいかな。やっぱりキャラメで疲れるのが「あまり好きじゃない」の一番の原因なんだろうねぇ。

*1:その分、キャラメ時で出目が悪かった時の補填になるんだが

*2:前衛なら「攻撃特化型」「防御特化型」「バランス型」って感じで