新ヒーロー

 ビデオに撮っておいた「炎神戦隊ゴーオンジャー」を観る。……なんか残念な臭いのする番組だなぁ。設定とか演技とかストーリーとか色々ツッコミむところがある。まぁ、「ゲキレンジャー」も出だしは違和感があったからこんな物かな?でも、登場人物のセリフが「無理矢理キャラ付けしました」的な語尾ってのはスゲー気になる。あと、ブラック。「お前達だけじゃ頼りないから俺もゴーオンジャーになってやろう」的な発言。素直に「仲間にしてください」って言えばいいのに。TRPGでもいるよね、こういうDQNなプレイヤー。
 そして「仮面ライダーキバ」。戦闘シーンとかは良い出来なのに、日常部分のストーリーが酷い。なんでこんなに脚本ダメなのかなぁと思ったら、脚本書いてるの井上敏樹氏なんだってね。あぁ、俺、この人の脚本嫌いなんだわ。スゲー得心がいった。まぁ、ストーリー部分の好き嫌いは仕方ないとして、スカッシュコートの外の音なんかコートの中に入ると聞こえないんだがなぁ。なんか弁護士とか言っている女が「法律の問題ではない」とかアイデンティティを否定するセリフも言っていたしねぇ。こういうところのリアリティはしっかりしてくれないと。子供番組だからって手抜いてるのだろうか?
 今期のスーパーヒーロータイム、期待できないなぁと感じた。