それは蛇足では?

 アニメ版「ひぐらしのなく頃に」の第3期が決定していた事を知る*1。でも、本編は第2期までで終わっているんだよねぇ。
 まぁ、「ひぐらし」は外伝がいっぱいあるからそれをアニメ化するって言うのだろうか?でも、それは蛇足な気がしてならない。せめて真相がアニメ化される前に外伝をアニメ化していれば。
 どうせなら「うみねこのなく頃に」をアニメ化しないか?1クール1話って事で。第1期を2クール使うとすれば、現在発表されている1話と2話はアニメ化できる。で、「うみねこ」は夏コミと冬コミで新作が発表されるから、それが発表されたらまたアニメ化。つまりアニメ第2期は1年後。まぁ、こんな作り方は商売上やってられないとは思うが、そんなアニメの作り方があってもいいんじゃないかなぁと。そんな事を思ってみたりするのですよ。