では迷宮に

 帰宅後、「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯」を始める。ちなみに「ドラゴンクエスト4」は終わっていない。どうしようかと考えた結果、

  1. とりあえず今日は「世界樹2」を思う存分やる。
  2. 世界樹2」の触りだけ堪能し、「ドラクエ4」に戻る。
  3. ドラクエ4」終了後、データ消去して最初から「世界樹2」をやる。


という事にする。では「世界樹2」始めるですよ。
 さて、最初のパーティ。もう一度最初からやる予定だから適当でいいか。じゃぁ、ギルド名は「ドリフターズ」で、こんな感じにするか。

  • イカリヤ(ソードマン、前衛)
  • タカギ(ドクトルマグス、前衛)
  • ナカモト(レンジャー、前衛)
  • カトウ(ガンナー、後衛)
  • シムラ(アルケミスト、後衛)


 迷宮へ入るといきなり兵士に1階の奥に連れて行かれる。なんでもその場所からスタート地点までの地図を作る事が最初の試練なのだとか。え〜、自分のペースで地図作ればいいじゃん。作りたてパーティを迷宮の奥に連れて行く事のって酷くねぇ?あぁ、そうか、俺知ってるよこういうの。


確か「新人イビリ」っていうんだよね。


 納得納得。さすがは「世界樹2」だ。
 で、スタート地点に向かってダンジョン探索。うわっ、なんか敵強いんですけど。1階モンスターのくせにHP40点以上ありやがる。うひ〜。
 でも、なんとか負けずにスタート地点に戻ったぞ。スタート地点まで脇目もふらずに帰還だ。すると出口で兵士が地図を見て「地図が出来上がっていないので通すわけにはいかない」とか言いやがる。


部活の嫌な先輩か、お前は!


 戻って地図完成させるには4戦闘くらいはあるだろう。でももう2戦闘くらいしか耐えられないんだけど……。兵士がにこやかに出口の道を通してくれるまでに、レンジャーのナカモトが死にました。
 ちなみに、「2」は「1」で得たパスワードを入力する事によって「エトリアの勲章」というアイテムを貰える仕様になっている。「全能力+1、HP+10、TP+10」という、初期では結構強いアイテムだ。
 という事で、今度はパスワードを入力して「エトリアの勲章」を得たバージョンで探索をしてみる。そして、1階の奥に連れて行かれる……あれ?「エトリアの勲章」ない時は回復ポーション5本位くれたよね。今回はないの?「エトリアの勲章」はTP+10だけど、回復役に使わせても回復3回分。確かに能力増えた状態でその後の探索もできるけど、最初の試練を生き残るには勲章ない時より厳しくなってません?
 ま、そんな事言ってても始まらないのでスタート地点へ向かう。今回はちゃんと途中も探索して地図書いていくぞ。途中の広場は嫌な予感していたけど、さっきはちゃんと休憩して回復できたし。……ギャ〜、毒蛾が、毒蛾が!
 途中の広場は、勲章なしで休憩した時にはHPとTPが回復しました。勲章ありで休憩したらモンスターに襲われました。さらに、勲章ありでやると回復ポーション貰えません。


そうか、「エトリアの勲章」ゲットは「ハードモード突入」って事か。


 「1」をクリアしたご褒美ってわけではなさそうな「エトリアの勲章」。さすが「世界樹の迷宮」だ、「2」になっても一筋縄ではいかないぜ。
 ……そういえば、帰還アイテム「アリアドネの糸」はないんですかねぇ。ダンジョン・アタックが完全にチキンランになった。ギャ〜、死ぬ〜。ひ〜。(ダンジョンに木霊す叫び声)