タイムマシン

 今年は「ドラえもん」のタイムマシンが発明された年である事を知る。へぇ、「ドラえもん」の設定ではタイムマシンは2008年なのね。
 タイムマシンかぁ。未来の情報が手に入ったら確実に儲けられるよなぁ。欲しいなぁ。でも、タイムマシンが開発される以前の過去には戻れないらしいからなぁ*1
 数十年前の未来像では、既に思考能力のあるロボットがいたり、タイムマシンがあったり、月面基地があったりってなっていた*2が、実現しているのはせいぜい小型通信機*3くらいなもんだし。
 今後、過去に思い描かれた未来像はどれだけ実現するのだろうか?まぁ、チューブ型の道路をホバークラフト車が走るなんてのは実現しないだろうねぇ。今ある道路を使った方がカネかからないし。あと、銀色のタイツみたいな服装は絶対に実現しないだろうね。実現したら世の中のファッションセンスを疑うよな。
 とりあえず俺はギリギリまで寝ていたいので「どこでもドア」が欲しいなぁと思う。

*1:タイムマシンが開発されてからは、タイムマシンが開発された時点までは戻る事が理論的には可能。相対性理論の時間のズレを利用し、ワームホールを使うとできるのだとか。科学雑誌の「ニュートン」で量子力学特集があった時に書いてあった

*2:明治時代には「犬語が解明されて犬と会話ができる」なんていう21世紀像があったりする

*3:携帯電話だ