計画を整理し、やる事を明確に

 さて、艦船の設計と略奪or属国化計画は一応は終了として、その後にも何をやらなければならないかを時系列順にホワイトボードへ書き出す。あぁ、そうか。長期的にはゾダーンに友好的な惑星への通商破壊もしなきゃならないのか。
 で、今後やるべき事として「惑星のテック・レベルの上昇」がある。テック・レベルが上がるとその惑星の通貨価値が上がるので非常に重要だ。そして「テック・レベルとは何ぞや」という話になる。で、ルールの記述により「その技術力の物品を生産できる」「その技術力の物品を一般に流通させられる」のどちらかを満たす事が条件だという結論に達する。
 さて、この理論からテック・レベルを上げるには「その技術力の物品を一般に流通させられる」を満たせばいいと分かった。という事は、テック・レベルの高い惑星と通商航路を確保しなくてはならない事が判明。ちなみにどうやって流通させるかは「海軍予算を注ぎ込む」で解決を図る。海軍予算は略奪で増やしていっているので、足りなくなったらまた略奪を行えばいいというわけだ。
 というわけで、「高度な文明の物品をジャンジャン輸入」という方式をとる事にする。明治維新てこんな感じだったのかなぁ?