ソード・ワールド2.0

 今日はTRPGサークル「ニューディール*1」の定例会。そして、参加者は全部で4人。少なっ!ちなみに、スタッフが3人で外部が1人て状態。ま、それでもプレイヤー3人いれば遊べるけどね。
 さて、今日は俺がGMで「ソード・ワールド2.0*2」をやった。色々ダメな香はするんだけど、やっぱり一度はやってみないとね。そして、「通常作成」で作ったPCでルールブック付属シナリオを遊ぶ*3。ちなみに追加経験点はない状態で以下のようになった。

グレンディル
プレイヤーは外部から来たT氏。ドワーフ15歳女性*4。ファイター2、スカウト1、レンジャー1。経歴表で「知り合いに生き返った人がいる」「罪を犯したことがある」「恥ずかしい癖を持っている」を取得。恥ずかしい癖を「酔うと脱ぐ」とし、「酔っぱらって真っ裸で寝たら捕まった」という残念な過去を持つ事になった。
コンラッド
プレイヤーはサークル代表。人間18歳男性。フェンサー2、コンジャラー1、セージ1。経歴表で「知り合いに生き返った人がいる」「年の離れた友人がいる(いた)」を取得。「年の離れた冒険者の友人が生き返ったのを見た」という設定に。。鎧が薄いフェンサーなのに敏捷度*5が低いという致命的な欠点を持つ
オーバーキル
プレイヤーはM氏。ルーンフォーク23歳男性。マギティック2、シューター1、スカウト1。経歴表で「かつては貴族だった」「大きな挫折をしたことがある」「同じ夢を何度も見ている」を取得。「村長の子だったが村が蛮族に滅ぼされ、その夢で何度もうなされる」という設定に。なお、名前は「迷宮キングダム」のランダム表で決定。


 「ソード・ワールド2.0」では、マギティック技能を使いカテゴリー「ガン」の武器を撃つと、回復の弾丸を撃てる。だが、回復の方法は


怪我人「ヤバイ、死にそうだ」
マギティック「祈れ、楽にしてやる」
(「パンッ」という銃声。そして回復)


とかなる。端から見るとトドメ刺してるようにしか見えないなぁ。

*1:http://oridei.fool.jp/sub2.html

*2:http://www.fujimishobo.co.jp/sw/

*3:デザイナー陣がどのくらいのバランスを想定しているのかを、実際に運用してみて理解しようって事だ

*4:「萌えを狙った女ドワーフってムカつくよねぇ」という話をしていたら、あえてその女ドワーフをやった

*5:回避の基本値に関係する