付属シナリオ「バルトゥーの屋敷」

 さて、そんなわけで付属シナリオをやる。このシナリオは4〜5人用、だがPCは3人。とりあえず敵の数は減らさず、ルールブック328ページにある敵の強化を行わないという指示だけを適用する。


うほっ、全滅しそう!


 3人パーティだからなのかも知れないが、かなり戦闘が厳しい。特に鎧の薄いコンラッドが何度も「あと一撃で撃沈」状態になる。やっぱり冒険者レベルで減点できないのは大きいなぁ。確かに冒険者レベルが1上がるとHPが3上がるけど、大したもんじゃないしねぇ。あと、魔法の防御を施していなければ魔法ダメージは素通しってのも怖いねぇ。
 今回は3人パーティという事もあったが、4人以上の時と同様に敵を強化していると全滅していただろう。てか、ダイス目次第では全滅だ。コンラッドが撃沈した場合、グレンディルが押さえきれない敵がオーバーキルを攻撃する。そうすると回避力も防御点もないオーバーキルも撃沈、グレンディルは最後まで立っているだろうが多勢に無勢で撃沈する。なんて怖ろしい。
 とりあえず、新版になってからは敵のダメージが結構デカイので鎧をガチガチに固めた方がいいような気がする。鎧を固めて戦闘特技の「全力攻撃*1」を叩き込むのが基本かなぁと。あと、専業プリースト欲しいところだ。

*1:高レベル用セッションなら「魔力撃」の方がお奨め