ちなみに

 このBlogを読んでいる人達が「他の勢力も動いているだろうから、あんなに上手くいくとは思えないけどねぇ」と言っていたので、ここで解説しておこう。
 まず、俺達のキャンペーンは「ルール&サプリ準拠」。つまり、


ルールやサプリに書いていない事は起こっていない。


 なぜなら、レフリーの思いつきなんかでコロコロ設定変えられると計画の立てようがないからだ*1。設定が必要になった時にのみ、様々な要素を考慮して設定を決めるとしている。ちなみに、惑星のデータから軍備を計算するルールはある*2ので、軍事的な侵略とかもちゃんと公式設定に従っているんよ。
 そして「トラベラー」のサプリでは他の勢力が動いていたら、普通はその事がちゃんと書かれている*3。なので、他の勢力について書かれていなければそれは存在しないのですよ。まぁ、「この使節団て俺達でいいんじゃね?」みたいな裏技を通り越したあこぎな事はしているけどね。でも、公式設定を忠実に守りつつ無茶な事してるんだよ。限りなくアウトに近いグレーゾーンではあるが、理論武装*4はちゃんとしているって事でよろしく。

*1:短期的な計画ならまだしも、長期的計画も必要だからねぇ

*2:宇宙海軍基地があるかどうかのデータもちゃんとある

*3:今回のパーセニアにおける帝国とゾダーンみたいにね

*4:「屁理屈」と読み替えても可