僕達の夢が動いた!

 さて、最後に以前から目を付けていた惑星パーセニア。サプリを読んでみると「鉱山の採掘が主産業の惑星で、帝国とゾダーンが採掘権を得るためにそれぞれ使節団を送っている」という場所だ。ちなみにここでのセッション案は「帝国の使節団より先に到着したゾダーン使節*1。帝国使節団が到着する前に採掘権を得る下地を作れ」という物。そして「トラベラー」らしくPCに有利な事は書いていない。つまりこの星の実質的な権力者は帝国寄りなんだな。てなわけで、サプリ準拠だと採掘権は帝国側に渡る可能性が大だ。
 さて、ここで帝国の使節団とはどういう物かと考えてみよう。
 サプリを調べていくと、各星域での軍事的な中心はわかるのだが、指導者的な場所は不明だ。軍事的な中心地だからといって経済の中心になるとは限らない*2し、ましてや指導者的立場の星なんて言ったら何を基準にするのか全く分からない*3。さらにこの世界では情報伝達が非常に遅い。惑星間の連絡を行うだけで最低2週間。なので、経済活動としては星域の中心と常にやりとりするとも限らない。むしろ各惑星内での経済活動が主だろう。そして、辺境と中央の情報のやりとりは早くても数ヶ月単位の時間がかかる。この事から考えると、地方分権を取らざるを得ない。て事はだ。


パーセニアのサプリにある「帝国の使節団」て俺達でいいんじゃね?


 惑星マージシー総統であるグスタフは帝国の侯爵だ。で、地方分権と考えると帝国の旗印でマージシーが動いても何の問題もない……と思う。てな事で、ヨハンがトップとなって帝国の使節団と言い張りながらパーセニアに行く。そして、パーセニアは実質的に帝国寄りなのであっさりと採掘権をゲット。
 さて、この採掘権を巡って一議論。というのも、この採掘でいったいいくらのカネを引っ張れるかという話になったからだ。
 まず、サプリによるとパーセニアは基本的に1つの都市しかない*4。で、そこの住人のほとんどは宇宙港か鉱山関係者。宇宙港の運営に必要な人数をさっ引いても、鉱山関係者は都市人口の95%位はいっていると思われる。で、この鉱山業務を引き受けているのはメガコーポ1社。しかもトップ連中が横流しに絡んでいたりする。
 さて、採掘権として払うカネ。これは横領が跋扈しているラインを頂いてしまえばいくらでもゼロに近づけられる。サプリにしきりに書いてある「キックバック」という単語を利用するわけだ。で、輸出のほとんどを占める鉱山からの産出。一体どのくらいになるんだろう?もう想像の範囲外だ。というのも、我々の世界の何処を見ても「半重力装置が当たり前の技術レベルで、惑星1つを採掘した時の産出量」なんてデータはないからだ。という事で、ああでもないこうでもないという議論が出てきたわけだ。
 で、GNPやGDPがどうだ、海軍予算から税収を考えるとどうだ、採掘可能な年月はどうだ、惑星の大きさ*5はどうだ等と1時間ほど議論した結果、「この採掘権を利用すれば1テラ・クレジット位引っ張れるんじゃねぇか?」って話になった。まず、この採掘権を持った株式会社*6を設立し、債券を発行するわけだ。1テラ・クレジットってのは莫大なカネなので普通は「バカ言ってんじゃねぇ」となるんだが、悪い事にこの話をする前に巨大宇宙戦艦のデータを見ていたんだなぁ。ちなみに、巨大宇宙戦艦だと15テラ・クレジットを普通に上まったりするんよ。そんなのを見た後なので1テラ程度は大した事ない様な認識を皆がしていた。なので、その金額で皆が納得しレフリーも通してしまったわけだ。
 という事で、債券発行で1テラ・クレジットを引っ張る事にする。当然この星域だけでは用意できないだろうから、帝国の様々な場所で債権を発行する。で、伝達時間を考慮した結果、22週間後には1テラ・クレジットが揃うとした。
 でだ。1テラ・クレジットってのがどのくらいの額かって事になる。ちなみに、今までのキャンペーンで手に入れたカネ*7は6.7ギガ・クレジットだ。それが現在「1テラ飛んで6.7ギガ・クレジット」。スゲー!
 さらに凄い事は、


今まで動かす事が夢だったテンダー艦が動く!


 マージシー復興のために帝国から借りたテンダー艦。これを動かしたいよねぇって話をしていた。しかし、ジャンプ・ドライブとかが全て取り外されているために動かなかった。そして、「できれば欲しいジャンプ4」にするためには75ギガ・クレジット必要だったのだ。今までは夢のまた夢だったのだが、今回の債券発行で余裕の支払いが可能になる。


俺達の夢が叶う時が来た!


 わ〜いわ〜い。
 ちなみに、今回の債券発行。当然ながら支払いは踏み倒すつもり。株式会社を計画倒産させる*8し、マネーロンダリングを行えばクリーンなカネになる(笑)!なお、こんな事をしなくても数年後に第5次辺境戦争が起こるので、なし崩し的に踏み倒しはできるのだが、それはPC達は知らないからねぇ。
 第5次辺境戦争といえば、今回の件で帝国とゾダーンの関係は悪化したね。ほら、俺達は「帝国の使節団」としてパーセニアに行ってゾダーンが狙っていた採掘権をかすめ取ったからさ。そうかぁ、やっぱり第5次辺境戦争は俺達のせいで起こるんだなぁ。ま、知った事ではないけどな。

*1:これがPC達ね

*2:まぁ、テック・レベルは一つの目安にはなるかも知れないが、確実にそうだとは言い切れない

*3:サプリでは書かれていないからねぇ

*4:農業などで生活するネイティブ達はいるんだけどね

*5:こういうデータが設定されいているって点では「トラベラー」って凄いなぁと思う

*6:事実上は公社なのだが

*7:惑星の支配や略奪行為で得たカネ

*8:世の中には「黒字倒産」なんて物もあるので計画倒産はいくらでも可能