ブックII

 イエサブに行ったら、以下の物が売っていた。


 とりあえず両方購入。シナリオ集はシナリオ2本とダンジョン・シナリオ作成方法が書かれている。これで、デザイナー陣がどんなプレイスタイルを目指しているかが分かるわけだな。他に言いたい事と言えば、個人的にはルールブックに合わせて横書きにして欲しかった。
 まぁ、シナリオ集は後でいいとして、ルールブックIIを見てみましょうか。
 とりあえず、ルールブックIIのデータをパラパラと見た結果、以前書いたマンチキン・パーティ*3がそのまま機能する事が分かった。てか、追加特技の「タフネス」と「ファストアクション」を見たら前衛はファイター技能とスカウト技能伸ばす以外の道はないだろう。で、「全員『スパーク』戦法」の上位版「全員『アシッド・クラウド』戦法」をやる。パーティ全員が「ファストアクション」取得して「全員『アシッド・クラウド』戦法」やったらGM半泣きだ!
 あと、コンジャラー技能がレベル7になったら追加特技「マルチアクション」を取得。これで「ドレインタッチ&全力でぶん殴る」ができるので結構エグイ。
 追加技能のエンハンサー技能は1レベだけ取って「ビーストスキン」取得は必須。経験点500点で防護点2点ゲットは美味しいね。これはパーティ全員が取得すべきだろう。
 追加特技のバード技能はやっぱり趣味技能だな。無差別にかかるのは旧版と変わりないからねぇ。まぁ、罠を仕掛けてから「サモン・スモールアニマル」とか「サモン・フィッシュ」を使えば飢える事はなさそうだが。むしろ、呪歌の「ヌーディ」と「ラブソング」がヤバイ。これ使うと普通にスラーネッシュ・チャンピオンになってしまう。何これ、「ウォーハンマー」ですか?混沌変異欲しいですか?
 追加種族のリルドラケンとグラスランナーは、どうでもいい存在かな。種族特徴は悪くないんだが、人間の種族特徴に比べれば霞むね。
 名誉点ルールでは、専用武器は強いと思う。まぁ、器用度ボーナスが伸びるのではなく器用度自体が上がるだけなんだが、それでも能力値成長が上手くいけばボーナスも伸びるしね。でも、それ以外の名誉点で得られる物は別にいらないかな。まぁ、「借金踏み倒し」は悪くないのだが、それができるくらい名誉点が溜まっていたら、金には困っていないと思う。
 さっき書いた以外の魔法に関しては「プロテクション」と「フィールド・プロテクション」の上位版が載っている。って事は、戦闘前には「プロテクション」「プロテクションII」「フィールド・プロテクション」「フィールド・プロテクションII」をかけて突っ込むのがセオリーだな*4
 あとは操霊魔法に「リザレクション」があって微妙かな。それって神聖魔法の範疇じゃないんだね*5。神聖魔法といえばザイアの特殊神聖魔法はちょっと強い。でも、そんな事するよりぶん殴った方が早いって気はする。やっぱり信仰する神はキルヒアでいい。てか、キルヒアの追加特殊呪文が普通に強いし。
 そうそう、神聖魔法といえば行動強制魔法「クエスト」が登場!これで以前書いた奴隷制について*6プロパガンダ方面までバッチリだ。もうラクシアに奴隷制度がない方がおかしいね。でも、どこにも奴隷制度について書かれてないんだよ。あぁそうか、奴隷制度についてはルールブックIIIでフォローされるのか。(笑)
 ルールブックIIIといえば、どうもそっちではレベル15位まで紹介されるんじゃないかと思える。レベル10の魔法は最高レベルとは言い難いし、レベル10になる経験点も安いし、モンスターももっと上位種がいそうだし*7。第一、182ページに10レベ越えの事書いてあるし。
 あとはまぁ、今更ながらに種族紹介があったり、盗賊ギルドについて触れられていたり、有名人について触れられていたり。でも、有名人はちゃんとデータ載せておいて欲しい。「データがあると倒される理論」で載せいていないのか「GMの好きな様に作っていいですよ理論」で載せていないのか知らないが、ゲームに登場させる以上はデータがないとダメだ。「GMの好きな様に作っていいですよ理論」は一見GMに優しい様に見えるが、デザイナーの手抜き以外の何でもない。こういう物は「この様なデータだと言われているが、隠されたデータがあってもおかしくない」と書いてちゃんとデータ載せるべきだ。この辺、SNEと違ってF.E.A.R.は偉いなぁと思う。
 とまぁ、パラパラと見たところの雑感でした。

*1:http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200804000220

*2:http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200804000221

*3:http://d.hatena.ne.jp/Taipei/20080604

*4:全て別魔法なので重ねがけが可能だ

*5:穢れの概念があるから神聖魔法じゃないのかもしれんが

*6:http://d.hatena.ne.jp/Taipei/20080526

*7:ヴァンパイアやドラゴンもレッサーしかいないしね