SW2.0IIシナリオ対応

 「ソード・ワールド2.0*1」のルールブックII*2をパラパラ見る。人間とドワーフの間にハーフできるのが色々とヤバイ気がするのだが……まぁそれは置いておく。俺はそんな記述見なかった。
 さて、付属シナリオを読もうと思って「セッションの準備」のを見る。なんか成長の例が載っているのだが、正直これは弱いと思う。てなわけで、俺が考えたパーティ構成を書き出してみよう。

タイプA
人間。ルールブックIの神官生まれ。プリースト8(キルヒア)*3、セージ3*4、スカウト1、エンハンサー1(ビーストスキン)。魔法拡大/数、魔法拡大/確実化、魔法誘導、防具習熟/金属鎧。1人いればよい。
タイプB
ナイトメア。ルールブックIIの操霊術師生まれ。コンジャラー8*5ソーサラー3。魔法拡大/数、魔法誘導、魔法収束、魔法制御。1人いればよい。
タイプC
人間。傭兵生まれ。ファイター6、スカウト7、エンハンサー1(ビーストスキン)。全力攻撃、必殺攻撃、防具習熟/金属鎧、防具習熟II/金属鎧、トレジャーハント、ファストアクション。タイプAとタイプB以外のPCは全員これ。


 能力値によってアイテムは変わってくるので、所持金や名誉点の消耗は各自で適宜考えてくれ。
 戦法は

  1. 突入前に「ファナティシズム」「プロテクション」「フィールド・プロテクション」「フィールド・プロテクションII」を全員にかける。
  2. 頑張って先手を取る。
  3. タイプAが「ウィークポイント」をし、「ファストアクション」で動くタイプCが「必殺攻撃」でクリティカル狙い。種族特徴を使用した後は「全力攻撃」。


って形かな。
 やっぱ戦闘特技の「ファストアクション」は強いよな。この戦闘特技は必須だろうね。
 なお、結局のところ付属シナリオは読まず。やっぱりプレイヤーやってから読んだ方が楽しめるよな。

*1:http://www.fujimishobo.co.jp/sw/

*2:http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200804000220

*3:「フィールド・プロテクションII」を使うためにこのレベル

*4:キルヒアの特殊神聖魔法「インスピレーション」でカバーする

*5:「アシッド・クラウド」や「クリメイション」は強いぞ