「ぷれいやあのなく頃に 鬼隠し編」

 プレイヤーの中には「サヴェッジ・サイエンス」を遊んだ事がある人もいたのだが、やはり久し振りという事で忘れていた。


ならばアーキタイプを使って貰わねばなるまい!


 このゲームのアーキタイプは必要な能力がなかったりするので超弱い。しかしその分、教育的なのですよ。で、「チーム・ヒグラシ」の構成はGMの左から時計回りに以下の様になる。ちなみに、全員にプリントアウトした立ち絵を配布した。

エージェント・シオン・ワン
プレイヤーはSENSE氏。アーキタイプは「猫」。園崎詩音の姿に改造されたセリアントロ−プ。「私服」「ブレザー」「エンジェールモート」の3タイプの立ち絵を持つ。
エージェント・リカ・ワン
プレイヤーはY氏。アーキタイプは「鼠」。古手梨花の姿に改造されたセリアントロ−プ。「私服」「猫耳制服」「巫女」の3タイプの立ち絵を持つ。
エージェント・レナ・ワン
プレイヤーはS氏。アーキタイプは「烏」*1竜宮レナの姿に改造されたセリアントロ−プ。「制服」「体操服」「私服かあいいモード」の3タイプの立ち絵を持つ。
エージェント・ミオン・ワン
プレイヤーはN氏。アーキタイプは「虎」。園崎魅音の姿に改造されたセリアントロ−プ。「私服」「セーラーブルマ」「スク水」の3タイプの立ち絵を持つ。
エージェント・サコト・ワン
プレイヤーはF氏。アーキタイプは「犬」。北条沙都子の姿に改造されたセリアントロ−プ。「私服」「首輪付き制服」「メイド服」の3タイプの立ち絵を持つ。


 何故立ち絵があるかというと、


致命傷を喰らったら、致命傷になった部位をハサミで切り抜くためだ!


 このゲームでは致命傷になったらその部位は吹き飛ぶ。なので、その状態を視覚的に見せるためのギミックだ。萌えさせようとかそんな理由で立ち絵があるわけではない罠。ちなみに、致命傷が治ったらテープで立ち絵を補修して貰う。
 さて、シナリオ。
 このシナリオは陰謀*2「二重スパイ」が唸りを挙げる。という事で、「二重スパイ」の効果で不審度100になって戦闘突入。当然敵にフルボッコにされて全滅。
 1回全滅したという事で、俺が作っていた強力なアーキタイプを渡す。そして、「チーム・ヒグラシ」は以下の様に変更された。

エージェント・レナ・ツー
プレイヤーはSENSE氏。テクノマンサー・タイプW。竜宮レナの姿に改造されたセリアントロ−プ。やはり「持ち逃げ」でお持ち帰りをするらしい。
エージェント・リカ・ツー
プレイヤーはY氏。インスペクター・タイプW。古手梨花の姿に改造されたセリアントロ−プ。しかし、本能が発動すると首が180°回ってしまう。
エージェント・シオン・ツー
プレイヤーはS氏。エンフォーサー・タイプH。園崎詩音の姿に改造されたセリアントロ−プ。「拷問」の能力を持つので「だったら詩音でしょう」という事となった。
エージェント・ミオン・ツー
プレイヤーはN氏。シューター・タイプT。園崎魅音の姿に改造されたセリアントロ−プ。やっぱ立ち絵で銃持ってるしね。
エージェント・サコト・ツー
プレイヤーはF氏。ディプロマト・タイプH。北条沙都子の姿に改造されたセリアントロ−プ。原種形態は熊のヌイグルミなのだとか。


 そしてこんな会話が


F氏「沙都子なのにタイプH*3ってどういう事だろう?」
俺「原種形態になると態度がデカくなるんじゃね?」
皆「それだ!」


 本来なら再挑戦する時は「シナリオ完全リセット」なのだが、それだと絶対にクリアできないので「進行度はそのまま、不審度は50まで下がり、≪人物≫と≪物品≫は配置し直し」というハウス・ルールを用いる。しかしまぁ、そんな事やっても不審度が100でフルボッコ。そして全滅。
 3チーム目は進行度100で戦闘突入したのだが、敵はラタトスクのモンスター「ラタトスク・ファンガス」になった魅音とレナ。「富竹さんと同じ目にあって貰う」「嘘だ!」と叫びつつ射程2の範囲攻撃を4回繰り出す敵にPCボロボロ。しかし、なんとかエージェント・レナ・スリーとエージェント・ミオン・スリーが生き残ってミッション・コンプリート。

*1:「持ち逃げ」の能力があるからレナって事で

*2:トラップと言い換えてもいい

*3:大型動物系