という事で

 今日は「サヴェッジ・サイエンス」で「ひぐらしのなく頃に」のパロディ・シナリオ「ぷれいやあのなく頃に」を堪能した。本当は「暇潰し編」も作っていたのだが、「祟殺し編」が終わった時点で9:00pmになっていたので断念。「暇潰し編」では高津戸地区とか宇喜田水道前とかってエリアが追加されたんだけどなぁ。まぁいいや。
 とりあえず今日はPCを28体ぶっ殺したので非常に清々しい。今日のプレイヤー達のいい所は全滅してもめげずに次のチームで挑んでくれる事だ。心が折れた奴等を相手にするより、悔しがって刃向かってくる奴等をフルボッコにする方が楽しいからねぇ。(笑)
 あと、皆が「ひぐらし」知っているというのが楽しめたもう一つの要因かな。今回の参加者は少なくとも「ひぐらしのなく頃に 暇潰し編」までは知っているので、「ひぐらし」ネタを挟んでもちゃんとウケが取れる。パロディ物はこれが大事だよね。
 という事で、今日は「サヴェッジ・サイエンス」を堪能した。このゲームは問題点は色々あるけど楽しいなぁ。問題点を解消しないと多くのプレイヤーは心が折れてしまってゲームが続かなくなる*1のだが、そこさえ何とかなればギミックとか面白い*2ので結構ハマるんだよね。第一、どんな事件を起こしても「<異端>の仕業だから」と言ってしまえばいいのでシナリオが作りやすい。今回の様にパロディ・シナリオも問題なくできるしね。やっぱりこのゲームはルールをブラッシュアップした第2版が欲しいところだね。でもまぁ、第2版は出なそうだよなぁ。第2版自作するか?そんな事を思う今日この頃。

*1:どうやっても勝てないので絶望感だけが漂ったりする

*2:調査しているマップがそのまま戦闘時のマップになったりするのでね