ディセント

 今日はTRPGサークル「ニューディール*1」のオープン定例会。俺は「ディセント*2」を持って行った。何でも今夏だか今秋だかに日本語版が出る。


「英語版を買った俺の立場は?ならば遊び倒してくれるわっ!」


という事で「ディセント」やろうと思ったわけだ。
 ちなみにこのゲームはTRPGではなく、正確にはボードゲームだ。しかし、TRPGのダンジョン・シナリオの様に遊べる。GMがいるし、プレイヤーは1人1キャラクターを担当するし。マップタイルと付属フィギュアを使って遊ぶので「プレロールド・キャラを使ったD&D」みたいな感覚で遊べる。ただまぁ、一つだけ違うのは


GMが本気でPC達を殺しにかかる」


って事かな。
 このゲームはちゃんと勝敗があり、GM対プレイヤー達で戦うゲームだ。GMはラスボスが倒される前に達成トーク*3をゼロにしたら勝ち。プレイヤー達は達成トークンが1個以上ある状態でラスボスを倒したら勝ち。
 ってなわけで俺がGM役となってプレイヤー募集。そして立卓。

*1:http://oridei.fool.jp/sub2.html

*2:http://www.thegamegallery.net/games/gameinfo.cgi?id=435

*3:プレイヤー達が持っているマーカー。PCを殺したりすると減る。ちなみに、死んだPCは次のターンから復活する