プエルトリコ

 次にやったのは名作「プエルトリコ*1」。これを4人でやる。
 結果はビリ。
 今回の並び順で、俺は2番目だった。そして他プレイヤーがこんな感じに戦略を進め始める。

  • 1番目:建築型
  • 2番目:俺
  • 3番目:出荷型
  • 4番目:出荷型


 う〜ん、マズイ。この組み合わせだと俺は建築型に走った方がいいのだが、上家と同じ事をすると勝てないのはこのゲームの鉄則。しかし、ここで出荷型になると出荷型が3人になる。確かに順番的には俺が美味しいのだが、3人で出荷型は厳しい。かといってどっちつかずのバランス型にすると勝てないだろう。嫌な状況だ。そう思った。


まぁ、そんな事を考えなくても良かったけどねぇ。


 というのも、俺の手番になると俺がやりたい行動は全て皆が取っているので、次善策をするしかない。俺が総監督になった時にはどれをやっても微妙に美味しくない。また、やりたい行動がとれる時になると他のプレイヤーを邪魔しないとヤバイという悪循環。おかしいなぁ、俺はその時に取れる最善手をやっているはずなんだけどなぁ。
 結局、「次善策の後手後手」が災いしてビリ。何で俺がこんなにババ引かなきゃならねぇんだ、く〜!ちなみに、1位は3番目の出荷型の人。やっぱり「プー」は出荷型か。