ストーン・エイジ

 次にやったのは「ストーン・エイジ*1」。これを4人でやる。
 結果は2位。
 今回俺は「とりあえず目先の点数」という戦略を採る。最終計算の時にゲットできる点数は最低限に抑えて即時で点数になる物を狙う。で、ゲーム中は独走状態。最終得点計算の時にも追い越せない位の点数にしておくという先行逃げ切り型へ。しかし、最終的に1点差で2位。悔しい〜!
 ちなみに、敗因は席順だったと思う。というのも、このゲームでは「全員何かしらの資源が得られる」というカードがある。これはそのカードを得た人から順に好きな資源を選べるという物なのだが、それを好んでやる人が俺の下家だったのだ。つまりこういう順番で美味しい資源をゲットしていく。

  1. そのカードを好きこのんで選ぶ人。
  2. ビリだった人
  3. 1位だった人


 資源が1段階違うと1点くらい差が出るので、席順が違ったら俺が勝ってたんだけどな。まぁ、それも運。運がないのもまた実力。あぁ、残念だ。