強っ!

 今日は「ディセント*1」をやった。オーバーロードが俺で、英雄達は以下の通り。

鷹匠ヴィラー
プレイヤーは虎魂氏。射撃戦系キャラ。攻撃の支援をしてくれる鷹のスカイを飼っている。
ワン・フィスト
プレイヤーはジャック氏。近接戦系キャラ。左手が鉤爪になっていて、その鉤爪で通常のアクションとは別に追加攻撃を行える。


 さて、今回はスキル・カードを引いた時に物凄い事が起きた。というのも、ワン・フィストのスキルが以下の様になったからだ。

  1. 疲労点の上限が2上昇。
  2. 鎧のペナルティを適用した後に基本移動力+2
  3. 敵を倒したら疲労する事で別の敵に追加攻撃を行える。


 まず疲労上限が増えた事で疲労点が5になる。疲労点は消費する事によって攻撃のダイスを増やしたり移動距離を増やしたりできる。通常3〜4点の所が5点もある。
 次に基本移動力が上昇した事で、ワン・フィストの移動力が6になる。通常なら近接戦系キャラは移動力が4、下手したら3だ。なので、近接戦系キャラは移動力が足りなくて困る事が往々にしてある。さらに通常状態で最も早い英雄の移動力は5で、チェインメイルで防御力を上げると移動力が下がる。しかし、チェインメイルを着ても移動力が6。疲労する事も考えると、最大で17マスも移動できる。しかも鉤爪の追加攻撃付きだ。
 そしてトドメは疲労による追加攻撃。普通のキャラだと1ラウンドの攻撃回数は最大で2回だ。しかし、このワン・フィストは最大で8回攻撃ができる。つまり、雑魚敵くらいだったら8体に囲まれても1ラウンドで片を付ける事ができるわけだ。
 こいつがどのくらい強いかを「ウォーハンマー」で例えると「ルーン伝令から成長して猛者を満了したフル・プレート・アーマー装備のドワーフ」って所だ。


お前の強さに俺が泣いた!


 俺、逆キンタロス状態なんだけど。ウェ〜。