Bonus Quest

 今日使ったクエストは公式サイトのサポートページ*1にある


"Bonus Quest: The Aerie of Death"


だ。岩山の頂上に住むドラゴンを退治するクエスト。
 さて、英雄側はサクサク進んでいく。というのも、登場する敵は大した事ないし、短いクエストだし、達成トークンが簡単に手に入るし。結局ラスボス前に達成トークンが20点も溜まっていた。いや〜、こんなに達成トークンあったら英雄側の勝ちはまず間違いなく決定してるだろ。
 で、ラスボス戦。
 このクエストはラスボスのいる頂上のエリア2と、そこを取り囲む一段低い場所のエリア1が戦場だ。で、エリア2の端から先に行くとエリア1に落ち、エリア1の端から落ちると死亡する。という事で、ラスボスのドラゴンをエリア2から飛び降りさせてエリア1に配置。頂上にいるオーガとラスボスは「吹き飛ばし*2」の能力を持っているので、

  1. エリア2のオーガが英雄をエリア1に落とす。
  2. エリア1のラスボスが英雄を山から叩き落として殺す。


というコンボを組み立てる。これでヴィラーとワン・フィストを1回ずつ葬った。
 しかしまぁ、1ラウンドに最大5回攻撃できるヴィラー*3と最大8回攻撃できるワン・フィストの猛攻を耐える事はできずラスボスがあと1回攻撃を受けたら死ぬという所まで追いつめられる。そして、その時は英雄側の攻撃回数は合計3回残っていた。正直ここまでかと思った。が、奇跡的な事が起きる。それは


英雄達の3連続攻撃失敗!


 攻撃ダイスで失敗の目を3連続。そうなる確率はわずか0.46%だ。おぉ、これは大いなる意志が俺に負けるなと言っているに違いない!とはいえ、次のラウンドでラスボス死んだけどね。
 ラスボスが生き延びたので3方向ある道の内2つは追加モンスターでバリケードを築いた。しかし、残る1方向からワン・フィストが襲いかかってきた。普通だったら移動力足りないか、移動して終了なのだが、最大17歩移動して鉤爪で攻撃できるワン・フィストだ、そんな距離を物とせずに近づいてきて攻撃。そしてジ・エンド。
 という事で今日は負けてしまった。でも、まさかの1ラウンド生き延びができたので良し。それに「ディセント」ってオーバーロードになってもTRPGGMやってる気分になるので、負けても当然という感覚になって大して悔しくないんだよね。まぁ、それがこのゲームの良い所でもあるのかな。 

*1:http://www.fantasyflightgames.com/descent_support.html

*2:攻撃が当たると強制移動させる能力

*3:ヴィラーのスキルも攻撃回数増大系があったので