攻略本

 「ドラゴンクエストV 天空の花嫁 公式ガイドブック*1」なる攻略本が売っていた。DS版の「ドラクエ5」の攻略本で、クリアだけではなく追加ダンジョン等もフォローしている。データ面の解説も充実しているので購入。
 チェックしてみた所、今まで進めてきた中で漏れはないみたいだ。あとで登場しなくなる敵もしっかり倒してたしね。ちなみに、ちゃんと11匹以上倒しているのでモンスター図鑑をアイテム欄もコンプリートできる。
 で、クリア後の追加ダンジョンで最後の敵として登場するモンスターがシルエットで描かれているんだけど、これって多分エスタークだよな。「ドラクエ5」は「ドラクエ4」の数百年後の世界だったはずだし。まぁ、デスピサロも最初はエスタークみたいな姿だけど、「魔王エスなんたら」って町の住人が話していたのでエスタークが復活するのだろう。だがまぁ、そこに行くまでまだまだ時間かかるんだけどね。