チャイナ

 「ガイスター」をやっている時に、幹事が来た。なんでも、もう一人が来れないらしい。という事なので3人でゲームをやる事に。やったゲームは「チャイナ*1」。「王と枢機卿*2」のリメイク版だ。
 「王と枢機卿」の舞台はヨーロッパだったが、「チャイナ」は当然中国*3。で、「チャイナ」になって一番いいと思った所は人数によってゲームボードが変わる事。「王と枢機卿」だと3人でも5人でも同じボードだったので5人で遊ぶと厳しかったんだよねぇ。
 で、「チャイナ」を遊ぶ。結果はビリ。戦略自体はそれほど悪くないとは思うんだが、カード補充の時に欲しいカードが場に並んでいなかったりして微妙な展開がね。まぁ、カードの引きが悪いのはデフォルトなのでしょうがない。