ソード・ワールド2.0

 という事で、はまちゃん氏から誘われていた所に参加する事になった。この会は「ツンデレ百人一首*1」などを遊んだりTRPGをやったりするのだとか。
 会場に行き、卓が2つに分かれる。1卓は「ツンデレ百人一首」等をやってからTRPGをやり、もう1卓は最初から「ソード・ワールド2.0」をやるという。会場を5:00pmまでしか借りていないらしく、始めるのが11:00am近かった事もあり、俺は「ソード・ワールド2.0」の卓へ。GMがはまちゃん氏なので他に選択肢があったらそっちに行く所なのだが*2、最初からTRPGやる卓が1つだけなのでしょうがない。
 能力値成長1回、追加経験点が1,000点、追加所持金500ガメルというレギュレーションでキャラメをする。そして以下の様なパーティになった。

ダン・ダン
人間25歳男性。ファイター3、スカウト1。
アニア
人間17歳女性。ファイター3、スカウト1。
ジー
人間26歳女性。ファイター3、セージ1。
エリス
人間18歳女性。プリースト(キルヒア)3、セージ1。
ナガシ・ナガサレ
タビット30歳男性。コンジャラー3、バード1。
キアヌ・レンジ
ナイトメア(人間生まれ)21歳男性。コンジャラー3、スカウト1。プレイヤーは俺。


 今回はあまりTRPGをやった事がない人ばかり*3だったので、俺が「こうすると強いよ」と助言する。ちなみに俺は以下のような事を言った。

  • ダメージを増やす特技を使ったり、操作霊魔法で命中値を上げると、必ず回避にペナルティが付く。なので、「攻撃は受けて弾く」とする方がいい。そうすると戦士系技能は鎧をガチガチに着れるファイター技能がお奨め。グラップラー技能やフェンサー技能を取るのは趣味。
  • 前衛はエンハンサー技能を取って「ビートルスキン」を取るとより硬くなれる。ダメージを増やしたければ「マッスルベアー」を取ればいい。
  • プリースト技能で信仰する神をキルヒアにすると、セージ技能と相性が良くなる。
  • セージ技能持ちは2人以上いると安心。
  • スカウト技能持ちは多い方がいい*4。むしろ、経験点が500点余って迷ったらスカウト技能を取るべし。
  • セージ技能持ちとスカウト技能持ちが揃えばレンジャー技能はなくてもいい。
  • パーティ人数が多いのでコンジャラー技能持ちは2人いる方がいい。1人だとMPが足りなくなる。


 という事で、皆が俺の話を素直に受け入れたのでこんな構成だ。本当は全員がコンジャラー技能を取ると「スパーク」6発でゴブリン10匹位を出会い頭に殲滅とかできるのだが、初心者とかに良くない事を教えるのはアレなので控えた。
 ちなみに、ナガシ・ナガサレをやった人は「タビットって初期でコンジャラー技能持ってないんだよねぇ」という事でバード技能持ちにしたそうなのだが、ルールブックIの生まれ表使えば操霊術師生まれができたんだけどね*5。セッション始まる前なので変更してもいいとGMからの許可は出たのだが、面倒だったらしくて結局バード技能持ちになったそうな。
 なお、俺がナイトメアのキャラを作ったのはガチガチに鎧を着込むため。何着てもナイトメアだったら魔法発動にペナルティ受けないからね。コンセプトは「前線に出て盾になれる魔術師」だ。

*1:http://www.dears.co.jp/news/archives/44.html

*2:毎月顔を合わせている人物だから、いつでもこのシナリオやってもらえるからねぇ。それなら顔を合わせる機会が少ない人の卓に入りたいわけだ。別にはまちゃん氏が嫌いなわけではないぞ

*3:TRPGを初めてやる人もいた

*4:先制判定のため

*5:彼はルールブックIIの表しか見ていなかったらしい