駆け出しはゴブリンから

 今回のシナリオはゴブリン退治。ある村でゴブリンが畑を荒らしたり家畜を盗んだりするので、被害が拡大しない内に退治して欲しいという物。
 村に到着した夜にゴブリン3匹が村のニワトリ小屋を襲っていたので退治。ニワトリを巻き込むので範囲魔法が使えないのが歯がゆかったり*1
 翌日はゴブリンの巣くう洞窟へ。
 洞窟に入って直ぐの広間でゴブリン4匹が寝ている。広さは直径5m程。


ナガシ&キアヌ「スパーク!」


 という事で、操霊魔法の「スパーク」をかけるコンジャラー2人。丁度いい広さで、丁度いい敵の数なのでね。そして、この部屋のゴブリン全滅。
 そして次の部屋でボスと部下が臨戦態勢を整えていた。まぁ、隣の部屋で呪文唱えるのと仲間の叫び声が聞こえたら臨戦態勢整えますわなぁ。ちなみに、いたのはゴブリン5匹とボガードトルーパー1匹。「GMはパーティ構成を見てボスを強くしたんじゃないか」と勘ぐってみたり*2
 本当は最初に「スパーク」2連発をやっておきたかったのだが、ボガードトルーパーの存在がヤバイのでコンジャラー2人はサポート魔法を使う。ボガードトルーパーが練気を使う前に「ファナティシズム」で命中値上げて殴っておきたいし、殴られる前には「プロテクション」と「フィールド・プロテクション*3」で防御点を上げておきたいからね。防御点を上げればゴブリンの攻撃はほとんど無効化されるしな*4
 そしてボガードトルーパーに攻撃を集中して倒し、後は残敵掃討。ちなみに、2ラウンド目で前衛全員に「エンチャント・ウェポン」と「ファイア・ウェポン」をかけたので、「全力攻撃」の特技を使えばゴブリンなんか1撃殺。やっぱりコンジャラー2人いると強いなぁ。
 で、蛮族達の持っていたお宝をゲットして終了。実質のプレイ時間が4時間程度だったから、内容もこの位が丁度いいってわけだ。

*1:村人の見ている目の前でニワトリ殺しちゃうと賠償しないとマズイしね

*2:ボガードトルーパーの連続攻撃を受けるとグラップラーなんか回復する暇もなく死ぬしな

*3:こっちは神聖魔法だが

*4:防御点を上げればダメージを10点まで止める。そして、ゴブリンのダメージ期待値は9点。最大でも14点なので、全然怖くない