TRPG系

 イエサブに行ったら以下の物が発売されていた。

  • リード&リード Vol.3*1
  • ナイトウィザード 2nd Edition」ソースブック「ラビリンスシティ」*2
  • ご近所メルヒェンRPGピーカーブー*3


 「リード&リード」は「ロール&ロール」の姉妹誌でリプレイ本。「六門世界RPGセカンドエディション」と「りゅうたま」と「ダンジョンズ&ドラゴンズ3.5版」のリプレイが載っている。
 「ラビリンスシティ」は魔の世界と現実世界の狭間にある狭界という所を扱ったサプリらしい。あとは、F.E.A.R.ゲーのサプリらしく追加データ群ってところかな。
 「ピーカーブー」は新作TRPG。イノセントと呼ばれるオバケを見る事のできる子供と、スプーキーというオバケになって悪いオバケを懲らしめるゲームのようだ。スキルに関するシステムが「カットスロート・プラネット*4」みたい。
 ちなみにイノセントは子供か老人が普通だが、大人のイノセントもいる。それが「ダメ大人」。そして、ダメ大人のキャラを作るルールが存在する。うん、「ピーカーブー」遊ぶ時にはダメ大人やりたいよね。
 このルールブックの前半はリプレイになっている。で、プレイヤー6人中3人がリアル小学生。パラパラと読んでみると……あぁ、確かに小学生ってこんなノリだよな。
 ちなみに、このゲームはイノセントとスプーキーのコンビを何組か作って遊ぶ*5。で、齋藤高吉氏とコンビを組んだ小学生の女の子が恥ずかしそうに挨拶をしているのだが、恥ずかしがらなければならないのは齋藤高吉氏の方だと思う(笑)。ほら、この人は「墜落世界」とか「サヴェッジ・サイエンス」とかいう良くないTRPGを作った上に「妄想性RPG」なんてエッセイを「ロール&ロール」で連載してる「ダメ大人」じゃないですか。まぁ、俺はそんな齋藤高吉氏の作品が大好きなのだがね。いいんだよ、ゲーマーにとって「ダメ大人」は尊称だ、きっと。
 ともあれ、このリプレイに参加した小学生達がTRPG等という遊びにうつつを抜かさず、まっとうな人生を歩む事を切に祈る。ちなみに、小学生の時にTRPGにハマると俺の様な残念なダメ大人が完成する。要注意だ(笑)!

*1:http://ysgame.shop-pro.jp/?pid=8330991

*2:http://ysgame.shop-pro.jp/?pid=9584151

*3:http://ysgame.shop-pro.jp/?pid=7821564

*4:こっちは未発売だが、開発自体は「カッスロ」の方が早いはず

*5:「ウィッチクエスト」方式だね