ウォンテッド

 新宿にできた新しい映画館である新宿ピカデリー*1。ここはメンバーズ・カードを作る事ができ、映画を観ると1ポイント貯まる。で、6ポイント貯まると1回映画を無料で観る事ができる。
 という事で、貯まった6ポイントを使って映画を観てきた。観た映画は「ウォンテッド*2」。「2回観る気にはならないけど、観るなら映画館で」という典型映画。
 「冴えない男は凄腕暗殺者の息子で、彼もその能力を受け継いでおり、千年前から存在する暗殺者集団に加わる」という話。


うわ〜、スゲー厨設定の嵐(笑)!


 もっとも、こういう映画は「メインはアクション。ストーリーは味付け」ってもんだからねぇ。むしろここまで厨設定な方が心地いいかも知れないな。
 ちなみに、この暗殺組織の指令は2進数で与えられる*3のだが、これってASCIIコードなのかな?そうだったらASCIIコードは千年前から存在する事になり……やはり凄い厨設定(笑)。
 あとはまぁ、色々と小ネタを挟んでくる所が楽しいね。例えば、「キーボードで殴って、壊れたキーボードの破片で"F_CK YOU"の文字が出来上がる」とか「ドーナツの穴を通すピンホール・ショット」とか。
 しかしこういう映画の定番で、見所の多くをCMで流している。確かにCMで客寄せしないとならないんだけど、見所はもっと残しておいて欲しいなぁと思う。そして、やはりこういう映画の定番として「観終わったら何も残らない」って点も挙げられる。まぁ、そういうもんだからしょうがないか。
 難しく考えずに「何も後に残らない娯楽」として観る分には悪い映画ではないね。

*1:http://www.shinjukupiccadilly.com/

*2:http://www.choose-your-destiny.jp/

*3:どうして2進数なのか知りたければ映画観とけ