なぜGMやるのか?

 さて、GMのコツとかを話す前に「なぜGMをやるのか」という事について書いておこう。
 TRPGを遊ぶ事においてGMは必須な参加者だ。GMがいなかったらTRPGそのものが成り立たない。だが、GMを率先してやる人間はいっぱいいる。別に自分がGMやらなくてもいいんじゃないかと思うかも知れない。なのになぜGMをやる事を奨めるのか?それの答えは簡単だ。


GMやるのは面白いから!


 GMを率先してやる人に「GMやってて面白い?」って聞いてみるといい。全員が「面白いよ」と言うだろう。具体的にどう面白いかと聞かれると、それこそ色々な要素がある。例えば「プレイヤーをあっと言わせた」とか「自分の考えた話をプレイヤーを主人公にして発表する」とか。まぁ、そういう事を言い出せばきりがない。とにかくGMはやり始めると止められないくらいに面白い。じゃないとGMを率先してやる奴なんかいるわけないよね?
 TRPGという遊びは、プレイヤーとして遊ぶ方法とGMとして遊ぶ方法がある。確かにプレイヤーをやるだけでも充分に楽しめるのだが、それはラスベガスに行ってギャンブルをしない様なものだ。ラスベガスはギャンブルをしなくても充分に楽しめる街ではあるが、やはりギャンブルをしないとラスベガスを完全に堪能したとは言えないだろう。それと同じ様に、GMをやらないとTRPGを完全に堪能しているとは言えない。それって勿体ないと思わないか?
 それ以外にも、GMTRPGを上手に遊べる様になるためには避けて通れない。なぜならば、GM経験がないプレイヤーはGMの考えている事を察せられず、理解する事もできないからだ。TRPGは卓にいる全員が協力して進めていくゲームだ。そして、上手いプレイヤーはGMの考えを察してストーリー進行のフォローをする。しかし、GMをやった事がないとGMの心境を「なんとなく」でしか理解できない。なので上手いフォローができず、上手いプレイヤーとは言えなくなるわけだ。したがって、TRPGのプレイヤーとして上達して行くにはGMをやるべきなのだ。