敵が強いんですけど

 ニンテンドーDSソフト「カルドセプトDS*1」を進めているのだが、やっていて思う事。


敵のブック、やたら強くね?


 ブックというのはカードの束。TCGではデッキとかって言われるヤツね。で、敵のブックに強いカードがやたらと入っている。ストーリーモードではそれほどでもないのだが、ストーリーモードで一度倒したヤツと再戦したり、他のモードで戦おうとするとやたらと強い。「敵の攻撃を無効化」とかってカードが普通に入っている。俺は初期のブックと、戦って手に入れた30枚あるかないか程度の追加カードで頑張ってんだけどなぁ。
 ブックの組み方のコツはそれなりに分かってきたのだが、カードの強さという絶対的な壁がそびえ立ってる。1回勝って俺のブックが強化されると、その2倍位強いブックを敵が使ってくるんだよねぇ。
 なんだろう、このゲームは「何回も負け、負けた時に手に入る少量のカードを地道に集めてブックを強化していく」ってのが初期のパターンなのかな?ある程度カード揃わないとどうにもならないもんなぁ。でも、それなら戦歴を表示するのは止めて欲しい気がする。「1勝10敗」みたいに負け数がやたら多く表示されたら凹むじゃん。
 う〜ん、とりあえず最初の頃は負けながらでも地道にカード集めしないとダメって事か。畜生、今に見てやがれ!