まだまだか

 引き続きニンテンドーDSソフト「カルドセプトDS*1」をやっている。で、対決を行っていると思う。


何故、毎回カードの引きが偏っている?


 必ずと言っていいほど序盤にクリーチャーが手札に入ってこないんだよね。何故なんだろう?クリーチャーが序盤にないと土地を得る事できないじゃん。中盤以降にやっとクリーチャー引いても、既に敵さんは土地のレベルを上げて鉄壁の構えになっている。そうなってからじゃどうにもならんよなぁ。一応ブックの半分はクリーチャーなのでバランス悪いとは思えないんだけど。こんな所にもカード運の悪さが出ているのだろうか?
 こうなると、クリーチャーは「援護」の能力持っているヤツだけで固めたくなるね。「援護」持ちはクリーチャーをアイテムの様に能力値アップに使えるから、「援護」持ちクリーチャーが揃ったらアイテムはほとんどいらなくなるだろう。そうすればブックの75%から80%をクリーチャーで埋める事ができるんだけどね。それで序盤にクリーチャーが不足するって事もなくなるし。でもまぁ、それだけ揃うのはいつの事やら。
 とまぁ、苦虫をかみつぶす様な事態に陥りながらも「カルドセプトDS」にどっぷりハマっているのであった。やれやれだね。