入院だよね

 俺の父親はそれなりに年を食っており、そのために心臓だかなんだかに疾患を持ち始めた。で、今日の午前中に病院に行って検査をし、そのまま入院するという話を聞いた。
 そして夕方。入院中の着替えとかを用意するのを母親だけに任せるのも悪いので手伝おうと実家に。すると……


俺「なんでいるの?」
父親「入院しなくていいらしい」


 なんだ、それならそうと早く言ってくれればいいのに。心配して損したよ。もっとも、父親が循環器系の疾患を抱えているのは事実なんだけどね。でも、薬で抑えられるならそれでいいか。病院生活で環境変わるとボケる可能性もあるし。
 ちなみにその病気、なんでも1000人に2〜3人の割合でかかるものらしい。


なにその微妙な確率。


 割合にして1つの学校の生徒の中に1〜2人いる程度だよね。花粉症よりは珍しいかも知れないけど、珍しいと言うには多い割合だよな。う〜ん、微妙〜。