コンベに行こう

 今日は本八幡で活動しているコンベンション"Gift*1"に参加した。そして今日は「迷宮デイズ*2」の卓に入る。
 「迷宮デイズ」は「迷宮キングダム*3」の独立型エクスパンションで、迷宮化を起こす現代日本で、ダンジョンの中でも方向感覚を失わない迷宮屋になって迷宮化をくい止めるというゲームだ。そして、今回のPC達は以下の通り。

緋村清十朗(ひむら・せいじゅうろう)
14歳男性。勇者。スキルは「激情」と「我慢」。防護点1点あればいい方というゲームで、裸で2点止める男。
貴楽部悪魔(たからべ・あくま)
15歳女性。術師。スキルは「術式詠唱」と「魔術戦」。自分の名前が嫌で、自称「カガリ」。でも、「あっちゃん」と呼ばれる。
満月頭狸(まんげつ・とうり)
15歳男性。魔人。スキルは「全能」と「魔眼」。タヌキ系妖怪の血が流れている。
中村龍之介(なかむら・りゅうのすけ)
19歳男性。傭兵。スキルは「兵器習熟」と「全力攻撃」。働いたら負けだと思うが、食っていくために働く負け組み。


 さて、今回は迷宮化した神社を舞台に若干のリドルを交えたシナリオだった。死んだ父親を生き返らせるため*4に、その神社迷宮に父親の死体ごと入った少女を追いかける。特に


中村龍之介はその少女に片思い中。


 それじゃぁ助けに行かざるを得ないよね。ちなみに、この片思いってのはゲーム開始時に因縁表でランダムに決まった。ランダムで気まっちゃぁしょうがないわな。
 で、探索していくのだが……敵がいやらしい能力持ってるなぁ。さすがベースが「まよキン」なだけはある。九十九神怖〜。
 でまぁ、満月頭狸が気絶したものの、何とかクリア。
 「迷宮デイズ」は確かに「まよキン」の亜流と言えるね。でも「まよキン」じゃダメで「迷宮デイズ」でなきゃ再現できないってシナリオも少ない気もする。フレーバー部分変えればシナリオの使い回し効くしね。「まよキン」と「迷宮デイズ」のどっちを遊ぶかは好みかなぁ。

*1:http://f50.aaa.livedoor.jp/~gift/

*2:http://ysgame.shop-pro.jp/?pid=9264130

*3:http://www.bouken.jp/product/makeyou/

*4:迷宮化した所に死体を置いておくと復活したりする。まぁ、大抵はアンデッド化したり何処か歪んで復活するのだが