Black Sheep

 最初にやったのは"Black Sheep*1"。3つの牧場から家畜を手に入れていくというゲームだ。ゲームにはポーカーっぽい要素がある。で、今回は

1回目
ルール間違いで仕切り直し。
2回目
他の卓が終わってやりたいって人がいた。で、他のゲームをやりたいって人が卓内にいたので仕切り直し。
3回目
4人で最後までやる。


 という事になった。ちなみに、3回目のゲームで勝ったのは俺。
 このゲームは運の要素と戦略の要素が微妙なバランスで結構面白い。そう思ったら、デザイナーはライナー・クニツィア氏。あぁ、納得。
 このゲームの難点は馬の駒と牛の駒が紛らわしい事かな。あと、動物の腹に書かれた数字が読みにくい。ゲーム自体には文句ないので、コンポーネントをもう少し工夫して欲しいね。