The Commandments

 次に興味を引いたのは"The Commandments*1"。ただ、これは説明を聞いてサンプルプレイをしただけで終わった。というのも、最後までゲームをするのは厳しいからだ。
 このゲームは親が師匠役になる。で、デッキからカードを引いて「良いカルマ」と「悪いカルマ」を決める。で、他のプレイヤー達は弟子役となって、何らかのアクションをする。で、師匠役はそれが良いカルマに合致していたらプラス点、悪いカルマに合致していたらマイナス点を与える。で、弟子達の得た得点は師匠も得る。そして、各プレイヤーが1回ずつ師匠役をやったら終わり。
 でまぁ、このゲーム。カルマを決定する肝心のカードが山の様にあるんだよね。なので、選択肢が多過ぎて何をやっていいか分からない。最低でもテキスト一覧が欲しいし、それがあってもカルマ用カードが多過ぎるので厳しい。
 おそらく「アイディアが浮かんだ!」という勢いだけで作られたんじゃないかなぁと。もっと練り込んだら面白いゲームになったかも知れないけどね。