今日の妄言

 マングース*1のルールブックを見ていたら、今まで不明だった事が明らかになった。
 このゲームには惑星のデータがあり、そこには特徴が書かれていたりする。例えばその惑星が「非工業」だったり「富裕」だったりという具合に。で、今まで"FL"というコードが不明だった*2。そしてその意味が分かったのだ。ちなみに、これの意味は


「その惑星の海は水以外で構成されている」


という物。う〜ん、水以外かぁ。何で出来ているんだ?
 ちなみに、目標としているレイダインとそこに至る星の海が水以外となっている。なので考えるわけですよ。
 水以外だが海。という事は液体であるわけだが、これが難しい。「液体窒素の海」とかいう面白い海は見てみたいが、窒素は液体で沸点と融点の差が4℃位しかないみたいなので液体でいるのは難しい。という事で、虎魂氏が持ち込んだPCで調べてみると。面白い物が出てきた。それは


アルコールとニトログリセリン


 うわ〜、危険だなぁ。海を構成しているって事は一部は気化して大気の中にある。それがアルコールやニトログリセリンだとちょっとした事で大爆発。まぁ、酸素みたいに燃焼を促進したりする気体が大気中に含まれていないなら爆発はしないのかな?たとえそうだとしても、人間の住むドーム型都市にその星の大気が漏れ入ってきたら超危険。うわっ、楽しい!
 「ニトロの海」かぁ。そんなタイトルのSF小説あったら是非読みたい物だ。

*1:未訳

*2:現在の活動星域は未訳なのでね