「ガンドッグゼロ」にて

 今日は「ガンドッグゼロ*1」をやろうという事で集まる。そして、シナリオは


「スナイパー戦」


 敵もスナイパー、PCもスナイパー。どっちが先にやられるかの戦いだ。うっひょ〜、燃える〜!
 はまちゃん氏がGMとなり、チーム構成は以下の通り。

金龍(キム・ロン)
プレイヤーはTRPGサークル「ニューディール*2」のサークル代表。33歳男性。中国人。コマンダー・スナイパー。
カルロス・カネダ
プレイヤーは虎魂氏。31歳男性。ブラジル人。スナイパー・スナイパー。
小浜写楽オバマ・シャラク
プレイヤーはジャック氏。30代男性。日本人。スナイパー・メディック。
ジョージ・M・アンブッシュ
プレイヤーは俺。32歳男性。アメリカ人。スナイパー・スカウト。


 今回はスナイパー戦。スナイパーの恐ろしさは「銃声が聞こえたら一人死ぬ」という事。そして、誰が死ぬかは分からない。まぁ、基本的には指揮官や衛生兵から狙われるんだが、状況によっては本当に誰が狙われるか分からない。という事で、誰が生き残っても敵を倒せる様に全員スナイパーというスナイパー・チーム。ちなみにNPCの上官付き。何故NPCがいるか?こいつが敵のスナイパーに撃たれて死ぬところからが本編なのですよ。
 で、シナリオ。今回は「森林に出没する反政府ゲリラにスナイパーがいる。そいつを倒して欲しい」というミッション。で、現地に着いたらPC達が「龍&カルロス」と「写楽&ジョージ」というツーマンセルで2チームに別れる。そして、しばらくしたら銃声が聞こえる。軍用小型無線機でお互いを確認し合ったら隊長から返事がない。これがゲームスタートの合図となる。
 とりあえず2チームに分かれているので、別々に索敵をするも敵スナイパーを見付ける事はできず。
 現在地の近くにゲリラを支援している村がある様なのでそこで情報収集できないか考えた末、哨戒中のゲリラを捕らえて情報を得ようという事に。で、「写楽&ジョージ」チームが哨戒中のゲリラを撃ち、「龍&カルロス」チームが生き残っているヤツを捕らえて尋問するという作戦に出る。で、ツーマンセルで哨戒中のゲリラを狙撃。1人は普通に狙撃し*3、もう1人は腕を撃って射撃できなくする。そして捕らえて尋問。しかし大した情報は得られなかった。
 で、作戦変更。今度はゲリラ村にいるゲリラ達を4人で狙撃して殲滅しようと言う事になる。支援している村人は武器を持っていないし、ゲリラは武器を持っているので判別できる。そして、村にいるゲリラの残りは最大で12人。1人3発撃てば全滅できる計算だ*4。まぁ、それだけ目立つ事をするなら敵スナイパーも様子を見に来てもおかしくない。もしそれで見付からなければ、ゲリラのボスは捕らえて情報を吐かせるって手もある。
 そして作戦決行。現在村にいるゲリラは確認できる限り10人。そして不意打ちでバタバタと倒れるゲリラ達。そして、生き残った3人は建物に隠れる*5。いや〜、スナイパーは1人でも怖いのに、そんな奴等が集まると狙われる方にとっては悪夢だな。
 その後、しばらく状況を静観。しかし何の動きもない。なのでゲリラのボスを捕らえようという話になる。そして、龍とジョージが村に潜入する事に。で、移動を始めたところで「パーン」。


金龍が敵スナイパーに撃たれて死亡!


 さすがスナイパー、対PCでも一撃必殺だ。
 しかし、その音で方向を推測できる。で、クラスアーツを使った<感知>技能でジョージが敵スナイパーを発見。そして、クラスアーツを駆使して*6敵スナイパーの脳天を撃ち抜いた。
 という事で、5人チーム*7中2人が死んだものの、なんとかミッション・コンプリート。人員損耗率40%か、さすがスナイパー戦!

*1:http://www.amazon.co.jp/dp/4775306138

*2:http://oridei.fool.jp/sub2.html

*3:当然死ぬわな

*4:全部当たる事前提って事でね

*5:ボルトアクションのスナイパーライフルを使っているので全員を倒すにはちょっと時間がかかったわけだ

*6:死んだ金龍もクラスアーツ使ってたぞ

*7:NPCの隊長含めてね