ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー

 今日は「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー*1」を観に行った。これはアメコミ「ヘルボーイ」の映画第2作目。もっとも、前作から話は繋がっていないので、前作を観ていなくても大丈夫だと思う。でもまぁ、観ておいた方がよりキャラクターを理解できるとは思うけどね。
 で、今作。うん、結構面白いんじゃないかな。やっぱり「ヘルボーイ」はキャラがいい。主人公のヘルボーイ以外にも何か頼りなさそうで結構優秀なエイブとか、正義よりクビにならないかが心配なマニングとか。そして、新キャラのヨハン・クラウスもアクが強くていい。
 観ていて楽しかったのはヘルボーイの少年時代かな。何かスゲー貧相なんだよね。アレはミスマッチが面白い。あとは、ヘルボーイとエイブがビールを呑みながら音程を外して歌うシーンがいい感じ。
 派手な戦闘シーンというところでは昨今の映画と同様なので、それにプラスしてキャラクターの個性が光ったりするのが「ヘルボーイ」の良い所だね。