イエサブにて

 イエサブに行ったらゲーム仲間の葵氏と出会う。なんでも彼等は焼肉を食いに行くのだとか。
 まぁ、それはそれとしてTRPG系の新作。今日は「ソード・ワールド2.0」のサプリ「ミストキャッスル 蛮都からの生還*1」が発売されていた。とりあえず買ってみる。
 さて、問題の中身だが、物としてはそれほど悪くはない。「ソード・ワールド2.0」の世界で蛮族が支配する街ってのだったら確かにこんな感じかなぁというのは思う。NPCリストも最低限の所持技能が書かれているので、どんなサポートが期待できるかとか敵に出てきたらどうなるかとかシナリオに盛り込むための最低限のデータはある。個人的にはもう少しデータを充実して欲しい部分もあるし*2、中途半端にラノベ臭がしてディストピアとして突き抜けていない所に首を傾げたくなるのだが、それでもサプリ単体として見るなら悪い作りではない。
 ただまぁ、やっぱりこのサプリは今出す物じゃないだろう。まずはしっかりしたワールドガイドが欲しいところ*3だし、ダンジョンを作っていくためにも3種類の古代文明についてのサプリメントが必要だ。で、そういうサプリの中で「蛮族に奪われて奪還できていない街がある」という情報をちりばめておいてから出たのならまだ納得できるのだが。とりあえずサプリ第1弾として出す内容じゃない。飲み屋でコース料理頼んだらいきなりデザートから出されたようなもんだ。出す順番が違うんだよ出す順番が。
 なんかこう、最近のSNEの商品展開って計画性が全然感じられないんだよね。確かにアイディアが出た時に出版しないと出版社の事情で出なくなるって事もあり得るけどさ。それでも何か「行き当たりばったり」的な商品展開なんだよね。
 とりあえず「マナ先輩」とかいう変なキャラがいるが、内容自体は悪くないシナリオ集を2冊は出した。次は各地方の詳細なワールドガイド*4。そして、3大古代文明に関するサプリ*5。他にも、キャンペーン・シナリオ*6。少なくともこの位は出して欲しいところだ。それらを出して、ようやく今回みたいな変化球サプリを出すんじゃね?
 最近のSNEには「計画性」について考えて欲しいと願うばかりだ。

*1:http://www.amazon.co.jp/dp/482917675X

*2:特にNPCは完全にデータを公開するべき。「GMが決められる部分を多く残している」って考え方なんだろうが、それはGMの負担が増えるだけ。データがないのは何も用意していないのと大差ない。データを公開して「一般的にはこの様に思われているが、隠した力を持っている可能性は否定できない」とか書いておけばGMがデータ改変しても普通のヤツは文句言わないよ

*3:ルールブック付属の情報で充分だとデザイナー陣が思っていたら小1時間正座説教だ

*4:その地方の歴史や特色な

*5:その時代のマジックアイテムのデータも充実させるべきだ

*6:これは5話程度で1冊にまとめればいい。1レベルから5レベルが1冊みたいに5レベル分を1キャンペーンとして3つ作れば1レベルから15レベルまで遊べる