Hey,I'm GOKU!

 今日は色々と気になる商品が出ていたが、やはりこれを抜きにしては語れないだろう。ある意味、今日の注目商品だし。それは


PSPソフト「ドラゴンボール エヴォリューション」*1だ!


 今公開されている実写映画準拠の格ゲー。当然ながら即買い。そしてやってみる。
 うん、格ゲーとしては親切な作りしていると思うよ。必殺技をボタン1つで出せるようにしてあるので初心者でも楽に必殺技を出せる。レスポンスもいいしね。格ゲー好きには物足りないかも知れないけど、格ゲー初心者にはありがたい設計がされている気がする。敵の強さも選べるしね。難点といえば、システム上では注目すべき点がない事かな。遊びやすいんだけど、何処かで遊んだ事のある格ゲーみたいな感じがする。まぁ、格ゲーはある意味既に完成されていて、あとは細部が違うって事くらいだからねぇ。
 しかし、やはり「ドラゴンボール エヴォリューション」。奇天烈さが止まらない。
 まずストーリーモード。これは映画版と若干違う所はあるものの、基本的には実写映画準拠。ラストはバトルしながら終わるしね。この辺、頑張ったんだなぁと思う。あと、映画では説明不足だった部分を独自で補足していたりする。
 頑張ったと言えばストーリーモードで出てくるヤムチャの車。これが一部イラスト。おそらく、映画元から資料が来るのが遅くてCGに起こしている暇がなかったんだろう。スタッフの努力に涙が出てきそうだ。
 さて、注目のキャラクター。このゲームには気力ゲージ1本消費する必殺技と気力ゲージを5本消費する究極技というのがある。究極技というのは、悟空ならかめはめ波亀仙人なら魔封波って感じだ*2。で、この究極技が結構派手。正直、映画の画面よりも派手だったりする。で、特筆するものはヤムチャの究極技。


車で対戦相手を轢きます!


 必殺技も手持ち削岩機使うし。原作のイメージは全くないのだが、映画版のイメージ通りではあったりする。
 このゲーム、基本的にスタッフは色々と頑張って面白いゲームにしようとしている。その努力は認める。だがまぁ、元になったのが実写映画版の「ドラゴンボール」だからねぇ。とりあえず、このゲームは実写映画版を観た後で遊んだ方がいい。そうすればスタッフがどれだけ頑張ったのかが分かるから。
 いや〜、色んな意味で面白いゲームを手に入れたよ。満足満足。

*1:http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/psp_dragonball/

*2:これといった技がないキャラは基本的に乱舞系