ワルキューレ

 最後に観たのは「ワルキューレ*1」。ヒトラー暗殺計画を扱った映画だ。
 感想は「悪くないんだけど、もうちょっと掘り下げてもいい」かな。
 歴史が示すように、ヒトラー暗殺はことごとく失敗している。その、現実にあった失敗した暗殺計画を扱っているので、「それで何を見せるか」というのがこの映画の最大の課題だっただろう。で、映画自体では「祖国のために意志を貫いた男達」って感じで描かれている。その辺は評価できるんだが、もう少しドラマ性を盛り込んでもいい気がするんだよね。ドラマとした掘り下げ方が足りないので、「意志を貫く」って部分が今一つ伝わってこなかったりする。とりあえず、主人公が暗殺計画に加わる時の葛藤とかを描いても良かった気がするね。