アルシャードff

 今日は土曜日。そして休日。休日ならばTRPGをやらねばなるまい。という事で、今日はゲーム仲間と「アルシャードff*1」をやった。ちなみに、俺は「アルシャード」は無印もffもガイアも含めて初めてやる。どうもF.E.A.R.ゲーはやる機会がなくってねぇ*2
 そして今日のGMは虎魂氏。「トラベラー」と「トンネルズ&トロールズ」が大好きな男。「アルシャードff」の"ff"は「フォルテッシモ」なのだが、「アルシャードファイティング・ファンタジー」とか言い出す。そんな男。なので、全滅を念頭に置かないとね(笑)。
 で、今日のPC達は1枠から以下の通り。

バロール
プレイヤーはSENSE氏。42歳男性。クラスはジャーヘッド1、ファイター1、スカウト1。基本ルールのクイックスタート「ジャーヘッド」をベースに装備をちょっとカスタマイズしている。ちなみに、ジャーヘッドという「覆面男」なのにライフパスで「美形」を引き当てていたりする。ハンドアウトは「戦友の形見の剣を家族に届ける」というもの。
イワン・イワノフ・イワノビッチ
プレイヤーは俺。45歳男性。クラスはファイター2、ハンター1。基本的にクイックスタートの「ハンター」に近い。ハンドアウトは「帝国の襲撃の混乱で弟子に皆伝書を渡せなかったので、皆伝書を与えるために弟子を探している」というもの。
アンジェリーク・アルネブラ
プレイヤーはみはいる氏*3。11歳女性。クラスはブラックマジシャン2、ヴァグランツ1。「加護」とか特技の「事情通」とか、結構嫌らしい能力持ってるよなぁ。ハンドアウトは「国を襲った帝国人の仇を探している」というもの。ダイスロールでライフパスを決めてハンドアウトを見た結果、「帝国の攻撃で失われた街の領主の娘」という設定になった。


 さて、今回は他の2人のクラスを見てそれっぽいクラスを選ぶ事にした。で、本来1枠要員として作ったので「ファイター2、ハンター1」か「ファイター1、サムライ1、ハンター1」のどちらかにする事にした。で、「盾持つと硬いよね」と思って「ファイター2、ハンター1」にする*4
 今回のレギュレーションは「基本ルールのみ使用可能」だったので「ファイター2、ハンター1」の組み合わせだとクイックスターの「ハンター」に近い作り方になる思う。とりあえずクイックスタートとの相違点は特技の「集中」の代わりに「なぎ払い」を取得した事*5、装備を「バスタードソード、ラウンドシールド、プレートメイル」にした事くらいかな。プレートメイルを着ると回避値も抗魔値も行動値も下がる。しかし、「どうせ敵より早くは動けないだろうし、敵は高い達成値出してくるだろうから避けられない。だったらダメージ減少に走っていいんじゃね?」と思ったので装備はこうした。
 ちなみに1枠要員として作成したしたのだが「ジャーヘッドの弟子ってどんなのだろう?」とSENSE氏が言っていたので、俺のキャラは2枠に当てた。ちなみに、イワンがロシア系っぽい名前なので流派名は「影部流(かげべりゅう)」となったり。

*1:http://www.amazon.co.jp/dp/4757723822

*2:コンベンションではしょっちゅう立ってるのを見かけるが、コンベでF.E.A.R.ゲーをやる気にはならないのでね

*3:id:mihairu

*4:後で考えたら盾の防御力なんて大した事ないので命中率やダメージが高い「ファイター1、サムライ1、ハンター1」で良かったかなぁという気もした

*5:虎魂氏が敵を単体で出すとは思えなかったので