新刊

 マンガ売り場に行ったら「ゴタ消し」の1巻*1と2巻*2が売っていた。このマンガ、単行本化されたんだ。俺、結構好きなんだよね。
 新刊といえば、TRPG関連では「別冊ゲーマーズ・フィールド17 特集SRS'09」なんて物が売っていた。F.E.A.R.のスタンダードRPGシステムに関する特集本だ。しかしSRSかぁ。キャラメ時のデータ計算が数学的に美しくないし、データゲーなので高レベルになるとデータ管理が面倒臭いんで、個人的にSRSはゲームシステムとしてはあまり好きじゃないんだよね*3。もっとも、F.E.A.R.は色々なゲームでSRSを採用しているし、ラノベ等もSRS化しているので「全く別作品を一つのゲームとして遊べる」って点では評価できるかな*4。とまぁ、この本を見てそんな事を思った。

*1:http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/R0408373

*2:http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/07219547

*3:でもまぁ、単発シナリオなら誘われればやるけど

*4:そういうTRPGはBRPやGURPSみたいに他でもあったけどね