訃報

 家に帰ってネットを巡っていると、プロレスラーの三沢光晴氏が亡くなった事を知る*1。俺はプロレスはほとんど知らないのだが、それでもこの人は2代目タイガーマスクだったという事で知っている。プロレス界を担う巨星の一人となっていた人物だしね。
 試合中のバックドロップが原因での死亡か。確かにプロレスは危険を伴うが、この人がこういう亡くなり方をするとはね。最近、様々な分野で次々と巨星が墜ちていくなぁ……。
 プロのレスラーでさえ命を落とす事があるのでプロレス技は危険だ。特に、訓練をしていない素人が下手に技をかけると致命傷を与える可能性がある*2。酔っぱらった学生がたまに路上でプロレス技を掛け合っている事があるが、素人は真似しない様に。まぁ、俺もガキの頃はプロレス技を真似して遊んでいたクチなのでこう書くのもおこがましい事だけどね。

*1:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090613-00000097-mai-soci

*2:訓練を充分に積めば「致命傷を上手に外して技をかける方法」を会得できるので素人が技をかけるよりは安全なのだが。まぁ、それでも今回みたいに命を落とす危険はゼロではないけど