運転免許

 そういや、今年は運転免許を更新する年だった。そして俺の誕生日はもう過ぎた。早く更新しないと失効してしまうので、何とか時間を作って更新しに行く。う〜ん、もうちょっと遅い時間までやっていてくれればいいのに。所詮お役所仕事か。
 で、受付終了ギリギリの時間に更新に行き、無事に新しい免許証をゲット。ちなみに、俺は優良ドライバーなのでゴールド免許。ゴールド免許を確実に取ろうと思うならば


「無事故、無違反、無運転」


を心がけるべし。特に最後が重要ね。
 そういや、新しい免許証は区分が普通免許ではなく、8t車までの限定付きの中型免許とかいう物に変わったのだとか。8tてどのくらいかというと……昔の普通免許で運転できる範囲。ま、要は運転できる範囲は変わらないって事だ。もっとも、運転自体をしない俺にとってはどうでもいい事ではあったりするんだが*1
 で、新しい免許証と古い免許証を見比べる。痩せたなぁ、俺。さすがに15kg違うと顔の輪郭が全然違う。それに名前も住所も違うし……違う人の免許証じゃん!なんて面白い事件などありもせず。え〜、何だっけ?あぁ、とりあえず写真を比較して痩せた事を改めて認識したのは事実。
 ともあれ、これから5年間はこの免許証を使う事になる。写真の髪の毛、なんか変な形に撮れちゃってるんだけどなぁ。

*1:でも、身分証明書としては有用だ