ウントチュース

 セッション後は俺が持っていった「ウントチュース*1」を4人で遊んだ。これは絶版だった傑作で、リメイクされた物を5/31の「ゲームマーケット2009*2」で購入した物。なお、俺はこのゲームをやるのは初めて。で、感想。


軽いけど面白い!


 1プレイが短くてサクサクできる。ちゃんと駆け引きの要素があって悩ませてくれるのだが、それでも1ターンが短いので「うわっ、やられた。はいはい、次のターンだ次のターン」となるので精神的ダメージはほぼない。うん、傑作と言われるだけはあるね。
 ちなみに3回戦った結果、俺は「1位、ビリ、ビリ」だった。1回目は場札と手札の兼ね合いという運の要素がかみ合って大勝ちできたのだが、2回目3回目はその運が巡ってこなかったので負け。運も実力の内だよね。そして、俺は運という実力が「平均やや下」だったりする。
 ともあれ、このゲームは面白い。値段分は充分遊べるし4〜6人対応なので、TRPG終わった後にやるには丁度いいかな。