迷いを振り切って

 本日、転職をした。色々と迷ったのだが、今後の事を考えると転職しておくべきかなぁと思ったのだ。一からやり直さないといけない事も色々あるんだが、前職で手に入れたスキルは生かせるからね。それに、転職してスキルに幅を持たせると色々と有利になるし。ただ、転職すると前職で覚えた魔法が使えなくなる事もあるのが困りもの。え?


俺は「ドラクエ9」の話をしているんだけど、何か?


 という事で、今日もまたニンテンドーDSソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人*1」をやるわけですよ。
 今日はとうとう転職をできる状態になった。以前の「ドラクエ」はレベル20になっていないと転職できなかったが、今作ではレベル1でも転職できる。これは結構ありがたい。しかしまぁ、悩む。
 俺のパーティは元々「旅芸人、盗賊、僧侶、魔法使い」のパーティだった。このパーティの利点は前衛が3人*2いて、攻撃魔法も回復魔法も揃っている事だ。特に回復魔法を使えるのが3人いるので強行軍ができる*3。正直、このままのパーティ構成でも最後まで無理なく行けると思う。ただ、スキルリストを見るとやはり「オノスキル」の「まじん斬り」と「ヤリスキル」の「一閃づき」が欲しい。この2つはどちらも「失敗の確率は高いが当たれば必ず会心の一撃」という物だ。これらの命中率が50%だと仮定する*4と3人でこれらを繰り出せば87.5%の確率でメタルスライム系を1ラウンドKILLできる。4人で使えば93.75%だ。メタルスライムくらいなら「剣スキル」の「メタル斬り」を皆で繰り出すだけでもいいのだが、メタルキングとかだと「はやぶさの剣」を装備して「メタル斬り」をしても厳しかろう。
 という事で、こんな風に転職をしてみる。

旅芸人→バトルマスター
とりあえず「オノスキル」を今から取り始める。レンジャーに転職できる様になったらレンジャーになって「オノスキル」を伸ばす*5。最終的には斧使いレンジャーか斧使いバトルマスター
盗賊→旅芸人
とりあえず「オノスキル」のためにスキルポイントを溜める。で、「オノスキル」を極めたら魔法戦士となって斧を振り回す予定。
僧侶→僧侶のまま
こいつは「ヤリスキル」を伸ばす。パラディンに転職できる様になったらパラディンになって「ヤリスキル」を伸ばす。
魔法使い→魔法戦士
こいつは最終的に回復役にしようと思うので「杖スキル」を伸ばす。とりあえず魔法戦士でも「杖スキル」を伸ばせる上に4人目の前衛になるので何かと重宝。最終的には賢者かなぁと思う。


 とまぁ、こんなキャリアプランを立ててみる。ふぅ、俺自身のキャリアプランよりしっかり考えられてるじゃねぇか。

*1:http://www.dqix.jp/

*2:このゲームは僧侶も結構前衛で戦える

*3:魔法使いは「まどうしの杖」や「さばきの杖」を使う事でMPを温存可能

*4:「一閃づき」は命中率50%らしいが、「まじん斬り」の命中率は今のところ不明

*5:レベル1からやり直す方がスキルポイントを早く稼げる