in 秋葉原

 先週の「土曜日の怪談*1」でFighter-KOU氏が「深淵」は朱鷺田裕介氏の卓でしかやった事がないので他GMの卓で遊んでみたいと言っていた。それを受けて、今日はロール&ロール・ステーションで「深淵 第二版」をやった。GMは俺でPCは以下の通り。

セレーネ
プレイヤーはFighter-KOU氏。使用テンプレートは「漂白の戦姫」。18歳女性。運命は「故郷を失った」と「恐怖症(先端恐怖症)」。10年前にユラス男爵領の侵攻で滅ぼされた貴族の生き残り。
ゲゼドル・アズバ
プレイヤーは虎魂氏。使用テンプレートは「黒騎士」。35歳男性。運命は「死の約定」と「不義の子」。アズバ家に生まれたのだが、本当の父親はユラス男爵。つまりユラス男爵の私生児。しかも、死の約定で母親を魔族に捧げた。ちなみに、セレーネの父親を殺したのもこいつ。
ギルドル
プレイヤーは栗太郎氏。使用テンプレートは「職人」。30歳男性。運命は「血の代償」と「予言(火難の予言)」。たまにカマドの火を見てパニックになるので自分の工房を持てない。


 今回は渦型セッション。とりあず、黒騎士がいるので出てくる魔族は「黄昏の公女マルーヴァ/夜の女神」とその息子「黒き騎士の侯爵セジュミック」である事は決定。そして、ギルドルに火難の予言があるので「炎の侯爵ジプタスエ」も出す事にする。1セッションに3魔族。嫌な豪華さだな(笑)。
 さて、オープニングの夢歩きでマルーヴァの封印の位置を知ったゲゼドル・アズバは、マルーヴァ解放のために旅に出る。そして、着いた村にギルドルがいる。ギルドルの腕を見込んだゲゼドル・アズバはギルドルを徴用。さらに夢歩きでギルドルがマルーヴァの封印近くまで行った事があると知り、道案内をさせる。ちなみに、ゲゼドル・アズバはその夢歩きで超越幻視をしてマルーヴァから魔剣を賜った*2
 ゲゼドル・アズバとギルドルが村を発った後にその村に着くセレーネ。夢歩きで謎の声が「復讐をするならば手を貸そう」と誘惑するが、それを拒否。そして黒騎士を追って村を発つ。
 マルーヴァの封印へと行く途中で、セレーネがゲゼドル・アズバとギルドルに追いつく。そして戦闘。ここは1回負けとかなきゃねって事で、セレーネが一撃を食らって崖を転がり落ちる。その後の夢歩きで


全員超越幻視!


 ゲゼドル・アズバはマルーヴァにご対面。運命が3つあるところに追加の運命が来たので「不義の子」が消えて「魔族の血(マルーヴァ)」をゲット。ユラス男爵が自分の子だと認めるらしいぞ。
 ギルドルはマルーヴァとジプタスエの両人にご対面。どちらも「相手に組みするなら我が方へ来い。お前の災難を取り払ってやろう」と誘惑。とりあえず主人のゲゼドル・アズバは黒騎士だって事でマルーヴァ側に付く。で、「予言(火難の予言)」を消して貰い、新たに「魔族の走狗」の運命をゲット。
 セレーネはジプタスエにご対面。以前から夢の中で彼女を誘惑していたのは当然こいつだ。そして、ゲゼドル・アズバに勝つために誘惑を受け入れて魔剣をゲット。ついでに急速に老化をする事で作成時オプション・ルール「作成時の成長」通りに魔剣に必要な技能をゲット。「魔法の武器」の運命を得る。
 そしてマルーヴァ封印の祠にて3者が再び相まみえる。ちなみに、マルーヴァの封印は「人間2人の血を魔剣に吸わせ、その魔剣を封印に突き立てる」という事で破る事ができるとする。そのためゲゼドル・アズバは「生け贄が揃った」事に狂喜。封印解放の犠牲になりそうな事を夢歩きでジプタスエに吹き込まれたギルドルは引き気味、セレーネは仇敵のゲゼドル・アズバに挑む。
 そして、戦闘の結果セレーネの魔剣にてゲゼドル・アズバ絶命。しかし、魔族の走狗と化しているギルドルの攻撃をセレーネが喰らう。その攻撃が


強烈な一撃で精神力−20!


 谷に落ちた時の戦闘で精神ダメージを受けていたセレーネはまさかの昏倒。ギルドルはゲゼドル・アズバの魔剣を使ってマルーヴァを解放した。
 そしてエンディング。
 ゲゼドル・アズバはマルーヴァ解放のために頑張った。という事で、以後マルーヴァが現れる時にはマルーヴァの乗る黒馬車を守る黒騎士が共に現れる事になった。ユラス男爵領的には大出世。
 セレーネはマルーヴァの馬車に乗せられて連れて行かれるところだったが、ジプタスエがセレーネを取り返し、マルーヴァに「こいつの所有権は俺にある。お前は解放されただけで満足しておけ」と言い放つ。セレーネも仇討ちを果たすために力を貸してくれたジプタスエを受け入れてエンド。
 ギルドルは「マルーヴァの魔剣を最高の状態に保つ鍛冶屋」となりたいというので、ユラス男爵領へ召し抱えられる。ほら、黒騎士達ならマルーヴァの魔剣持ってるヤツが何人かいてもおかしくないじゃん。マルーヴァの魔剣は所有者以外が手にすると生皮を剥がすのだが、マルーヴァの加護で魔剣に触れても大丈夫な両手をゲット。まぁ、原蛇の刻印で手が鱗で覆われるんだけどね。
 というわけで、今回の「深淵」は終劇。やっぱり魔族の封印シナリオやると魔族が解放されちゃうねぇ。

*1:http://d.hatena.ne.jp/Taipei/20090711

*2:「魔法の武器」の運命を得る