皆既日食

 今日は日本で皆既日食が観れる日という事で、どの時間帯のニュースでも皆既日食の話をやっていたね。でも、硫黄島だと皆既日食の観測できたらしいけど、悪石島は雨や雲で太陽は観れなかったそうな*1
 皆既日食ねぇ。普通の日食は子供の時に見た事あるけど、1回位は観てみたい気はするよな。でも、今日の悪石島みたいに曇ってちゃ観れない。確実に観るなら絶対に晴れている場所に行かないとね。つまり


雲の上に飛行機で行く!


 これ最強。地上でどんなに曇っていても雲の上に出てしまえば晴天だからね。実際、今日の皆既日食でも飛行機から観るツアーもあったらしい。でも、皆既日食中に見れる水平線の景色とかも肉眼で観たい気もするから悩ましいな。
 まぁ、皆既日食自体は日食が起これば世界の何処かで必ず起きる現象だから、そんなに珍しいわけでもないんだがね。実際、ほぼ毎年起こってるし。日本で皆既日食が観れるのは26年後の2035年9月2日だが、来年も7月11日にイースター島を含むポリネシアやチリ南部で皆既日食が起こるそうだし。
 個人的には金環皆既食を観たいねぇ。2013年11月3日に中部大西洋と中部アフリカで観測できるそうだから、これは観に行こうかな。勿論、絶対に晴れている飛行機でのツアーでね。

*1:もっとも、暗くはなるけどな