トーキョーN◎VA

 今日はアレゲーの会。そして、久々に「トーキョーN◎VA The Detonation」をやる。
 今日のシナリオはサプリメント「ナイトウォッチ*1」付属シナリオ"Dragon Slayers"。「マーダーインク*2」付属シナリオ「ダンス・ブラインドフォールド」と、カタナSSS*3付属シナリオ「彼方よりの咆吼」の後日談的なシナリオでもある。
 今回のルーラーは葵氏で、キャストは1枠から以下の通り。

“九字切り”美門九(“くじきり”みかど・ここのつ)
プレイヤーはなげやり人偏氏。27歳男性。カゲ◎クグツ●ハイランダー。軌道から破棄されたAIで、クローンが複数体いる。
“戦闘聖女(バトルマリア)”カタリナ=イーグルズネスト
プレイヤーは秋水爽雅氏。27歳女性。バサラ◎カブキ●カリスマ。ストリート・チルドレンがギャンブルで聖母殿の枢機卿になった。「芸術:<元力:超世界>」とかいうよく分からない技能を持つ(笑)。
陣内鉄也(じんない・てつや)
プレイヤーは俺。31歳男性。カブト=カブト◎●カタナ。カブト枠は「ダンス・ブラインドフォールド」をやったという設定が付くといわれたので、「ダンス・ブラインドフォールド」で使ったキャスト*4にした。
ガイウス・ウィーバー
プレイヤーはおにかめ氏。17歳男性。カブトワリ◎レッガー●カブキ。ストリート・チルドレンが軌道から落ちてきた戦士の装備をかっぱいで殺し屋になった。その装備がアスウトラとヘリオスだったりする。


 今回は「キャストを新規に起こすなら追加経験点を50点分くれる」という事だったので、今回限りの「ダンス・ブラインドフォールド」のキャストに50点分下駄をはかせたキャストを起こす*5
 で、追加経験点を50点分突っ込んだら


得意なコンボの最大達成値38、最低達成値24になる。


 ちなみに、このゲームは目標値21で「限界:常識における限界」だったりする*6。これはちょっとやりすぎだよな。という事で、

  • 装備をインテグラルの代わりに如意棒にして全ての距離を守れる様にする。
  • 減った達成値分を装備でカバー。
  • その他はブランチと社会技能に注ぎ込む。


と変更する。


ルーラー「なんかキャラシーにいっぱい斜線があるんだけど」
俺「自重の跡だ」


 もっとも、自重したと言っても最大達成値28なんだけどな。
 さて、アクト。今回のアクトは「ミスター・ジョンソンに呼ばれて要塞都市スミソニアンに潜入する」という物。


どこの「シャドウラン」だ?


 シナリオ的には「ここでこんな判定しなきゃならんのか!」って感じで面白い判定を色々する。なるほど、これは面白い設定だな。そして、このシナリオで世界情勢が色々変わる。うわ〜、こんな事になっちゃうんだぁ。
 このシナリオはギリギリ感もあって結構面白い。「トーキョーN◎VA」をやる人なら1回は遊んでおくといいと思う。ただ、以下の様な注意点もある。

  • トーキョーN◎VA」に慣れていない人はやらない事*7
  • いざという時のために経験点は準備しておくべき。


 この2点に気を付けておかないと全滅する可能性がある。
 あと、個人的にこのシナリオで気に入らない部分が1つあるんだよね。それが「ダブル・クライマックス」。クライマックス戦闘を連続で2回やるという物だ。これだと2回目のために力を温存しなきゃならなかったりして思い切り戦う事ができない。俺は「最後の戦闘は全力投球」じゃないとスッキリしないので、やっぱりダブル・クライマックスは止めて欲しかったなぁ。
 ともあれ、結構面白いシナリオだった。そして、心地良いゲーム後の疲労感。あ〜、久し振りに「トーキョーN◎VA」やったなぁ。

*1:http://www.fear.co.jp/information/tnd_ntw_info.htm

*2:http://www.amazon.co.jp/dp/4757742657

*3:トーキョーN◎VA The Revoluton スーパー・シナリオ・サポート vol.05 ザ・フューリーズ・カム 〜復讐の女神〜」の事

*4:http://d.hatena.ne.jp/Taipei/20080608

*5:ゼロ経験点キャストだったのでね

*6:目標値が30で「超人域:人外魔境」。それ以上の目標値設定はルールブックに書かれていなかったりする

*7:少なくともフルスクラッチでガチのキャストを作れないとダメだ