ダンジョンズ&ドラゴンズ 第4版
さて、今日俺が入ったのはD&D4th*1の卓。そして、シナリオはWebに上がっている公式シナリオ(?)の
"The Last Breaths of Ashenport(アッシェンポート、最後の吐息)"*2
このシナリオをコンベンション用に短くした物らしい。
GMの用意したプレロールド・キャラを使用し、今日のパーティは以下の様になった。
- レグダー
- ヒューマンの男性。ファイターLv.8。
- バーラシュ
- ドラゴンボーンの男性。パラディンLv.8。
- ラニン
- エルフの女性。ウィザードLv.8。
- カーン
- ヒューマンの男性。ローグLv.8。
- ドサール
- ドワーフの男性。クレリックLv.8。
ちなみにプレイヤー達は皆、面倒くさがって名前までプレロールドのままにしていたり。
さて、セッション。
このシナリオはアリ・マーメル氏が“クトゥルフ神話の話に強く影響されて”作ったシナリオだ。嵐の海で港町を見付けて停泊。そして巻き込まれる事件。そんなシナリオで、町の名前がアッシェンポートなのだが、
インスマウスだと思えばいい!
はい、どんなシナリオか大体分かったね。
てな分けで、ディープワンっぽいクリーチャーをボコボコに殴ったてみたり。クトゥルフと違う所は「モンスターと面と向かって戦える事」だね。さすがはD&D!
で、俺のキャラはクレリックなんだが、
敵を殴ると仲間が回復!
D&D4thのヒットポイントは体力だけではなく士気も表しており、敵を殴る事によって仲間の士気が高まる事を意味するらしい。だが、
敵を生け贄に捧げて神に回復して貰うようにしか思えねぇ!
本国じゃぁ、専業回復役だと誰もやりたがらないのかなぁ?
ともあれ、ダゴン秘密教団を叩き潰して無事に港町から脱出しましたとさ。めでたしめでたし。