マンガ

 本屋に行ったら「ブラック・ラグーン」の9巻*1が売っていた。今巻は「ロベルタ、怒っておてんば編*2」の完結巻。連載時の物に大幅な加筆がされているらしい。てなわけで即買い、そして読む。
 いや〜、今回も凄いね。刀を噛み砕いたりチェーンソーをひん曲げるロベルタの化け物っぷりもさることながら、


バラライカが愚痴ってる!ミスター張がぼやいてる!


 堪りませんなぁ。あと、


ロックの偽善者っぷりがステキ!


 8巻でミスター張が「この世で俺が一等嫌いなことは、偽善だ。そいつは悪事よりたちが悪い。相手だけじゃない、己自身すら欺く毒だ」と言っていたが、正にそうだな。
 そして、


僕らのロットン、キター!


 「ブラック・ラグーン」最大の萌えっ子ロットン。また銃を撃たない、そして扱いが酷い。ロットンのセリフに被せてレビィが「そうか、良かったな」って言うのには吹いた。いや〜、ロットン最高だ。
 帯によると第3期として「El Baile de muerte編」がOVA化されるらしい。う〜ん、買っちゃおうかなぁ。

*1:http://www.amazon.co.jp/dp/4091571891

*2:正式名称「El Baile de muerte編」